【EDH】~3マナ域の統率者達(2)~【リスト】
2014年11月23日 EDH コメント (4)~(1)の続きです~
3マナともなると、中々味のあるやつが多くなってきましたね。
一番パワーが高いのはパワー5の神様達。さすが神様ですね。
その次には最新エキスパンションからアブザン代表、人間のアナフェンザさんがランクイン。
最近のエキスパンションはクリーチャーが強いと聞きますし、最近始めたという方や昔のカードはない、という方でもEDHなら中々なデッキが作れるやもしれませんね!
アニマのメイエル/Mayael the Anima (赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) ALA, 神話レア
(3)(赤)(緑)(白),(T):あなたのライブラリーのカードを一番上から5枚見る。あなたはそれらの中からパワーが5以上のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2/3
電位式の天才、シドリ/Sydri, Galvanic Genius (白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・工匠(Artificer) C13, 神話レア
(青):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、その点数で見たマナ・コストに等しいパワーとタフネスを持つアーティファクト・クリーチャーになる。
(白)(黒):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死と絆魂を得る。
2/2
隊長補佐カーター/Lieutenant Kirtar (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier) ODY, レア
飛行
(1)(白),隊長補佐カーターを生け贄に捧げる:攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2/2
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは「このクリーチャーが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。」を持つ。
2/2
背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) SOM, レア
(緑):他のエルフ(Elf)1体を対象とし、それを再生する。
(2)(緑)(緑)(緑):あなたがコントロールするエルフ・クリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
2/2
放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) M15, レア
(2)(緑),(T),放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に詩句(verse)カウンターを1個置く:あなたのライブラリーから、放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に置かれている詩句カウンターの総数に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/3
クローサの庇護者シートン/Seton, Krosan Protector (緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・ドルイド(Druid) ODY, レア
あなたがコントロールする、アンタップ状態のドルイド(Druid)1つをタップする:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped (1)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー ― トロール(Troll)・戦士(Warrior) DGM, レア
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、それぞれ活用を持つ。活用コストは、それ自身のマナ・コストに等しい。(クリーチャー・カードをあなたの墓地から追放し、それ自身のマナ・コストを支払う:クリーチャー1体を対象とし、それの上にそのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:縞痕のヴァロルズを再生する。
2/2
生真面目な君、昌子/Masako the Humorless (2)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) CHK, レア
瞬速
あなたがコントロールするタップ状態のクリーチャーは、それらがアンタップ状態であるかのようにブロックできる。
2/1
Angus Mackenzie (緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) LEG, レア
(緑)(白)(青),(T):このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。この能力は、戦闘ダメージ・ステップより前にのみ起動できる。
2/2
上位の大峨、苦御/Kuon, Ogre Ascendant (黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― オーガ(Ogre)・モンク(Monk) SOK, レア
終了ステップの開始時に、このターン、3体以上のクリーチャーが死亡した場合、上位の大峨、苦御を反転する。
2/4
Illus.Hideaki Takamura (78/165)
苦御の本質/Kuon’s Essence (黒)(黒)(黒)
伝説のエンチャント SOK, レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
茨の騎士ティヴァダール/Tivadar of Thorn (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) TSP, レア
先制攻撃、プロテクション(赤)
茨の騎士ティヴァダールが戦場に出たとき、ゴブリン(Goblin)1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
帰還した探検者、セルヴァラ/Selvala, Explorer Returned (1)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・スカウト(Scout) CNS, レア
協議 ― (T):各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。これにより公開された土地でないカード1枚につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加えるとともに、あなたは1点のライフを得る。その後、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
2/4
聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)・クレリック(Cleric) ISD, 神話レア
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2/2
落葉の道三/Dosan the Falling Leaf (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・モンク(Monk) CHK, レア
プレイヤーは、自分のターンの間にしか呪文を唱えられない。
2/2
朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・ウィザード(Wizard) MOR, レア
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは3点のライフを失い、自分のライブラリーからカードを1枚探し、それを自分の手札に加え、その後自分のライブラリーを切り直す。
2/3
浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician (緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 鳥(Bird)・ウィザード(Wizard) C13, 神話レア
飛行
浄火の戦術家、デリーヴィーが戦場に出るたび、またはあなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
(1)(緑)(白)(青):統率領域にある浄火の戦術家、デリーヴィーを戦場に出す。
2/3
特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) TSP, レア
(赤),(T),カードを1枚捨てる:青のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。特務魔道士ヤヤ・バラードはそれに3点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。
(5)(赤)(赤),(T),カードを1枚捨てる:特務魔道士ヤヤ・バラードは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ6点のダメージを与える。
2/2
遊牧の民の長ピアナ/Pianna, Nomad Captain (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ノーマッド(Nomad) ODY, レア
遊牧の民の長ピアナが攻撃するたび、攻撃しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
秋の呼び手、しず子/Shizuko, Caller of Autumn (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman) BOK, レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに(緑)(緑)(緑)を加える。ターン終了時まで、ステップとフェイズが終了することではこのマナはそのプレイヤーのマナ・プールから失われない。
2/3
トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest (1)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・ならず者(Rogue) CNS, レア
クリーチャー1体があなたの対戦相手の1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。
2/2
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ならず者(Rogue) WWK, レア
島渡り
奪い取り屋、サーダ・アデールがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/2
ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) CSP, レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンを唱えてもよいが、それ以外からは唱えられない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが戦場に出ているかぎり、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが死亡したとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War (緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 天使(Angel) ARB, 神話レア
飛行
(1)(白):戦争のアスラ、ジェナーラの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
Tetsuo Umezawa (青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・射手(Archer) LEG, レア
Tetsuo Umezawaはオーラ(Aura)呪文の対象にならない。
(青)(黒)(黒)(赤),(T):タップ状態のクリーチャー1体か、ブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
3/3
血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch (1)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) DIS, レア
(2),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。生け贄に捧げられたクリーチャーが赤である場合、血の魔女リゾルダはそれに2点のダメージを与える。生け贄に捧げられたクリーチャーが黒である場合、カードを1枚引く。
3/1
裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor (黒)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・エルフ(Elf) MBS, 神話レア
先制攻撃、接死
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
3/3
アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede (1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, レア
先制攻撃、警戒
英雄的 ― あなたがアナックスとサイミーディを対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
3/2
オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) BNG, 神話レア
警戒
オレスコスの王、ブリマーズが攻撃するたび、警戒を持つ白の1/1の猫(Cat)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークン1体を攻撃している状態で戦場に出す。
オレスコスの王、ブリマーズがクリーチャーをブロックするたび、警戒を持つ白の1/1の猫・兵士クリーチャー・トークン1体をそのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。
3/4
放浪者ライズ/Rhys the Exiled (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) MOR, レア
放浪者ライズが攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールするエルフ(Elf)1つにつき1点のライフを得る。
(黒),エルフを1つ生け贄に捧げる:放浪者ライズを再生する。
3/2
ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― フェアリー(Faerie)・ウィザード(Wizard) MOR, レア
瞬速
飛行
ヴェンディリオン三人衆が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。あなたは、その中から土地でないカードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのプレイヤーは選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置き、その後カードを1枚引く。
3/1
先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost (白)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) KTK, 神話レア
先頭に立つもの、アナフェンザが攻撃するたび、あなたがコントロールする他のタップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
クリーチャー・カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
4/4
苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction (1)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神(God) JOU, 神話レア
破壊不能
あなたの黒と緑への信心が7未満であるかぎり、苦悶の神、ファリカはクリーチャーではない。
(黒)(緑):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。それのオーナーは、接死を持つ黒であり緑である1/1の蛇(Snake)クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
5/5
通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage (1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神(God) JOU, 神話レア
破壊不能
あなたの白と黒への信心が7未満であるかぎり、通行の神、エイスリオスはクリーチャーではない。
あなたがオーナーである他のクリーチャーが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがライフを3点支払わないかぎり、それをあなたの手札に戻す。
5/4
海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea (2)(青)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神(God) THS, 神話レア
破壊不能
あなたの青への信心が5未満であるかぎり、海の神、タッサはクリーチャーではない。(あなたの青への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(青)の数に等しい。)
あなたのアップキープの開始時に占術1を行う。
(1)(青):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
5/5
3マナともなると、中々味のあるやつが多くなってきましたね。
一番パワーが高いのはパワー5の神様達。さすが神様ですね。
その次には最新エキスパンションからアブザン代表、人間のアナフェンザさんがランクイン。
最近のエキスパンションはクリーチャーが強いと聞きますし、最近始めたという方や昔のカードはない、という方でもEDHなら中々なデッキが作れるやもしれませんね!
コメント
ハーコンさん、このリストの中でも存在感かなりありますよねw
ハーコンさんの能力と統率者の、いつでも出せるルールの合わさり具合が凄く綺麗ですね。ルールとシナジーしてる感じ。
……と思っていた時期がありました(数分前
~伝説のクリーチャーであるため統率者戦の統率者として指定できるが、墓地以外から唱えられないという自身の能力によって、統率者として戦場に出すことは不可能である。 ~
※MTGWikiより抜粋
なんというアンチシナジー!
まだ目にしてないものだと、イーサーンとか面白いデッキができそうです。
1~2マナ域と比べて、ぐっと強力で個性的なジェネラルが揃ってきましたね!
私は
【電位式の天才、シドリ/Sydri, Galvanic Genius 】
【浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician】
【メリーキ・リ・ベリット/Merieke Ri Berit】
が気になりましたw