こんにちは~
前回はコモン・アンコモン構築のリストを載せましたが、どうやら私は勘違いをしていたようでして。
リンク仲間のZackさんより、このフォーマットはスタンダードで使えるカードプールの中のコモン・アンコモン限定とのコメントをもらいました。
早とちりしちゃいましたね、すいません。。。
そんなわけで、現環境でのリストを!
……と思ったものの、ちょっと今のスタンダードのカードプールに疎くてパっとデッキが閃きません。
今まで見ていた中では、赤単・黒単・青白英雄・赤白英雄・青黒。。。
とかだったかな?
ビートダウンが多いですね。レアがないだけに、多色デッキやコントロールデッキは選択肢として存在していないのかもしれません。勝ち筋はクリーチャーで、デッキ全体で戦うイメージでしょうか。
リンク仲間の方々でコモン・アンコモン限定構築のリストを載せられているDNもあるので、興味のある方はそちらを参考にされてください。
私もまた思いついたら綴ってみますね!
前回はコモン・アンコモン構築のリストを載せましたが、どうやら私は勘違いをしていたようでして。
リンク仲間のZackさんより、このフォーマットはスタンダードで使えるカードプールの中のコモン・アンコモン限定とのコメントをもらいました。
早とちりしちゃいましたね、すいません。。。
そんなわけで、現環境でのリストを!
……と思ったものの、ちょっと今のスタンダードのカードプールに疎くてパっとデッキが閃きません。
今まで見ていた中では、赤単・黒単・青白英雄・赤白英雄・青黒。。。
とかだったかな?
ビートダウンが多いですね。レアがないだけに、多色デッキやコントロールデッキは選択肢として存在していないのかもしれません。勝ち筋はクリーチャーで、デッキ全体で戦うイメージでしょうか。
リンク仲間の方々でコモン・アンコモン限定構築のリストを載せられているDNもあるので、興味のある方はそちらを参考にされてください。
私もまた思いついたら綴ってみますね!
コメント
現状カード整理をしていても、コモンはパウパーで使うかもと残すんですが
アンコモンはモダンで無理ならゴミ箱へ…みたいなのはもったいないですね
この限定構築は石臼などがないので結局ライフを狙う形しか勝筋がなく、
構築の幅が狭いです。探査が悪いから恒久的なライブラリー破壊が増えない
そうなんですよね。勿体ないなぁ。
何かないかなーと考え中です。
プールが狭くなれば、戦略も戦術も限られてくるのは仕方ないですよね。
それに加えて、探査もあるとなると……今回LOは無理そうですねw
結局のところ、いつでも組める愚直ビート、もしくはその環境にある能力語や種族に特化させたデッキくらいしか選択肢がなくなってしまうのかなぁと思います。
ただ、UC以下でも時々変な効果持ったカードもありますし、そういったデッキのテーマになるカードを決めてから、周りを考えていく構築も全然できると思いますよ!
>ひ
パウパーは十分受け皿的な役割を果たす良いレギュレーションだと思いますよ!
昔のアンコモンまで使うとなると、カジュアル的な楽しみ方を考えるとEDHになりますかね。
あとは最近流行り?のタイニーなんちゃらも立ち位置的にそんな感じですかね~( ´ ▽ ` )ノ
ビート系はいつでも不滅でしょうね。最近は公式からのビート押しな所もありますし。
そんな中でも、色んなデッキがあれば楽しいですよね。
昔のアンコモンの使い道は、やっぱりEDHですか。
もうちょっと、なんかこう、あってもよさそうなんだけど。フォーマットがないのですよねぇ。