こんばんは

前の日記で書いた突撃陣形デッキを頭の中でですが少し回してみました。
が、思いのほかタップインランドが使いづらかったです。

21枚中の8枚がタップイン(華やかな宮殿と進化する未開地が4枚ずつ)だと大体10枚引いた中で3枚が土地ですが、その中の一枚がタップイン。これは相当辛いですね。
1t目~3t目の展開で、必ず1手遅れます。特に初手に2枚の土地があり内一枚がタップインランドの場合。1t目にタップインランド。2t目にアンタップランドで何かしらの2マナのカードを展開しますので、1マナクリーチャーを展開するのが3t目。かなりのテンポロスを感じます。
突撃陣形と1マナクリーチャーが初手に揃っていても土地が上記の通りなら殴りだせるのは4t目から。

これがもし、アンタップインランド×2ならばタップインランドの時と比べて2回ぶん(2t目と3t目に殴れているので)、ダメージにして8点分稼げているわけです。

今まで中速~低速のデッキばかり使っていてタップインランドには目をつむっていたところがあるのですが、高速デッキを使ってみてタップインランドの弱さを痛感するところ。

まぁカジュアルなら……という言い訳で自分が納得するのならいいのですが、プレイしていてかなりイライラしてきますw
これがアンタップインランドだったらプレイできてるのにー、という愚痴がでてきてしまうんですね。これはいけません。

結論:土地に妥協してはいけない。

まぁその他のパーツは安いので、土地が揃っている方は組んでみてはどうでしょう。

私はマナの合流点を買う気がおきませんので、また違うデッキを考えてみようかと思います。

コメント

disk
2015年7月25日21:45

BGで突撃陣形組んでて、疾病の神殿4、ジャングルのうろ穴4でやってましたけどあまり支障はなかったかなーと思います。
0/4が縁切られた先祖のみで、あとは荒野の収穫者、タシグル、マンドリル、新シディシなど突撃陣形なくても高打点出せるクリーチャーで固めてたので突撃陣形引かなくても普通に動いてましたね。
族樹の発動が結構良い仕事します。

Zack
2015年7月25日21:52

 三色土地に拘らずに占術土地で突撃陣形を掘るのは許せそうでしたよ
 回した感じだとトリトンはロマン枠過ぎでしたので
Out トリトン3、強迫1、否認1 in 僧院の群れ4、テイガム1
で回しました。おしゃれフィナックスもありかもしれません

フゥ
2015年7月26日15:12

>>サイトウさん
土地が24枚ほどのデッキでしょうか。少ない土地だとタップインが余計に気になるので単純に土地の枚数を増やして見ようかと思います。
族樹の発動いいですね! 試してみます。

>>Zackさん
ダブシンがあるわけではないので占術土地で十分ですね。ただ持っていないので、いつものごとく進化する未開地さんを使おうかと思いますw

トリトンは本当ロマン枠でしたね……。

御二方ともアドバイスありがとうございました!

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