こんにちは


昨日は京都に遊びにいきました。

「ブリックス」というお店でちょっと京都駅から乗り継ぎが必要な場所にありますが、後輩が京都にいたころはお世話になっていたということで、私も折角なので行ってみることに。

お店はアットホームな雰囲気で店長さんとプレイヤーの方との距離も近いお店でした。新参者の私も楽しくみなさんとおしゃべりしながらプレイできました。

とてもいいお店なので、京都在住の方で行かれたことのない方は一度行かれてみてはどうでしょう。
遊戯王にも力を入れられていたようで貸出デッキもあり、また私も行ってみたいですね。


さて、肝心のFNMのデッキはジェスカイの隆盛を選択。
新たに買うものがアンコモン数枚でしたし、やっぱりジェスカイの隆盛は好きなカードなので。



それではまずデッキリストを。

【あり合わせジェスカイの隆盛】

・クリーチャー 5
4道の探究者
1ヴリンの神童ジェイス

・スペル 28
4急報
4ティガムの策謀
3稲妻の一撃
1儚き盾

4ジェスカイの隆盛
4軍属童の突発

1真面目なソリン
1かきたてる炎
2三つ揃いの霊魂
4宝船の巡航

・土地 27
2血染めのぬかるみ
1溢れかえる岸部
1進化する未開地
4神秘の僧院
1アーボーグ
1青白占術ランド
1赤白占術ランド
1青赤占術ランド
1マナの合流点
1シヴの浅瀬
2戦場の鍛冶場
4山
3平地
3島
1沼

サイドボード 15
1統率のとれた攻撃
1神聖なる月光
1あぶり焼き
3軽蔑的な一撃
3アラシンの僧侶
1神々の憤怒
1精神染み
1ヘリオッドの指図
1精霊龍ウギン
1太陽の勇者 エルズペス
1時を超えた探索


我ながら汚いリストですね。。

出来るだけレアを使いたい、というコンセプトで最初は5色だったのですが流石に回せないということで4色に。それでも黒は無理やり使っている感がすごかったw でもソリンさん使いたかったんですw

サイドボードは適当に組みました。メインには入らないレアを出来るだけ入れようとした結果ですw


そんなこんなで、18:00からのと21:00からの2部に出場しました


それでは簡易レポを
当たった対戦相手は……

~一部~
・赤単 ×〇×
軽めのクリーチャーに満月のエンチャントを張るタイプのデッキ。
速槍や搭載歩行機械やマルドゥの斥候などが主クリーチャーで、強化することで悲哀まみれや憤怒や赤の除去外となります。
キルターンがかなり早く3~5ターンで焼かれてしまいますし、4点火力が計8枚とられているので火力圏内の射程がかなりあります。
単体除去には弱いものの、本人も仰ってましたが、メタの穴をついた良いデッキだと思います。

・青t緑信心 ×〇-
青信心に集合した中隊と跳ねる混色体をタッチしたデッキ。
岸砕きの精霊の効果を勘違いしていたのですが、あれって大変異になるモードで単体除去をフィズらせることができるんですね。
知らずに除去打ちました(無知)
お互い並べて殴る系のデッキなので、お見合い状況が多く時間切れになってしまいました。

・赤t青緑 〇〇
ゴブリンデッキにフェッチで青の巡航と緑の自然に帰れ(サイドボード)をタッチしているデッキ。面白いものの、1戦目のデッキと比べると肝心の速度が遅くなっている様子。
マリガンも多かったので、難しそうなデッキだと思います。
可能性を感じるデッキでしたね。

~二部~
・ジェスカイバーン 〇〇
鎮火の大導師、ラブル、カマキリモンク、オジュタイといった優秀なクリーチャーと火力満載なデッキ。
手札が悪かったらしく2戦目ともあまりクリーチャーがきていませんでした。
いつもこうではないとは思いますが、墓地にリソースを貯めるカードが少なく結果ドローが弱いので初手にかなり影響を受けそうなデッキという印象。
デッキの構成上火力を抜くに抜けないので、ジェスカイトークンとの相性は悪そうでしたね。

・アブザンミッドレンジ 〇×-
道さがしと猛禽は入っていないタイプのミッドレンジ。
特に言うことが思いつきませんが、強かったです。一戦目はサイを3体出されましたが、こちらもジェスカイの隆盛を2枚張ってトークンがフィーバーして押し切れました。
お互いじっくり攻めるので時間切れになってしまいました。

・赤単 〇××
一戦目の方。
1ゲーム目はライフが2まで落とされるも軍属童⇒三つ揃い⇒三つ揃いの流れが決まり押し切れました。
しかし、2ゲーム目は3キル。
3ゲーム目は割と長引きましたが、相手の搭載歩行機械への対処が無く、こちらの戦力が整ったところで火力でGG。






どちらも1-1-1としまらない結果。でも、どのマッチも一本は取れています。

【気づいた点】

・サイドに払拭の光を4枚取るべきだった。いろんなデッキ相手に欲しいカードです。
・分かっていたけどソリンさんの為に黒はいらないw
・土地も多い。ジェスカイの隆盛で捨てられるにしても25~26が適切。

・今のスタンの赤単はやヴぁい。赤単に勝てないデッキは辛いと思います。今回はスト負けはしてないですがジェスカイの隆盛は構造的に序盤のテンポが悪いのでメタ的に辛いですね。3:7ぐらいの相性でしょうか。

・巡航と隆盛が強いのでティガムの策謀は結果的に強い。あまり入れているリストを見ないのは何故だろう?
・キルターンが早くなるので、三つ揃いの霊魂は大いにアリ。軍属童と合わせることが多く大体3マナぐらいで打てます。2~3枚が適正枚数かな。


【ジェスカイの隆盛を使った所感】
・良かった点
かなり安定しています。これは思った以上に好感触でした。マリガンも16戦中1~2回ぐらい。
土地を多めにしているので色事故が少なく、デッキ操作、手札操作、ドローと揃っているので土地を引きすぎても有効札に変えられるので、どのマッチでも安定したデッキの強さが出せます。

・悪かった点
キルターンが遅いです。トークンを出して全体強化なのですが、まず隆盛が張れないことには、にっちもさっちも始まりません。
サーチ&ドロー ⇒ 隆盛 ⇒ トークン強化という手順が必要なので、相手にも準備をする時間を与えます。
大体のマッチで相手と自分のデッキパワーのぶつかり合いになります。まぁそうなると土地を捨てられるのと、スペルが全部全体強化になるこちらに分があるので、こっちの土俵ですね。

ただ、キルターンが早い赤単に対してはかなり対処の仕方が限られます。相手が3マナ出してこちらのライフの半分を削る頃に、こちらは3マナの置物を出すしかないのですから。
今、サイドボードを考えるなら乱撃斬は4積みすると思います。

サイドボード 15
4払拭の光
4乱撃斬
4アラシンの僧侶
3軽蔑的な一撃
(こんな感じ)

速度の速すぎる相手と、カードパワーが全体的に高いミッドレンジ系が苦手なマッチアップでしょうか。
そうやって考えると赤とアブザンの多い今の環境は辛い選択ですね。

ですが、ゲーム自体は互角以上に渡り合えるマッチアップが多かったですし、その苦手なマッチアップも全くダメといえるほど悪くはありませんでした。
ジェスカイの隆盛も特殊土地も今はかなり安いので、3000円ぐらいあれば作れそうなこのデッキはまさに遊べる貧乏デッキだと思います。
FNMに出るデッキがない、という方はどうでしょう。良い選択だと思いますよ。



今回1年ぶりぐらいにスタンの大会に出ることができましたが、やっぱりいいですね。大会というのは。一部が終わった時点で結構疲れていたのですが、あまりの楽しさに二部もやって、結局終わったのはテッペンの十二時でしたw

そのおかげで満足しています。いやー、楽しかった。デッキ作って京都にまで足を運んだ甲斐がありました。
またの機会を楽しみです。

……さて、そんな楽しかったお盆の帰省も明日で終わり。また頑張っていかないといけませんね。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索