時間があいちゃうと記事を書く気ががが・・・

明後日は(ほぼ明日w)プレリなので
個人的なメモを書いて整理しておこうかと


初心者の私としてはデッキづくりがかなり心配です

大切なのは、勝つことよりも自分が持てるカードプールの中で一番納得の出来るデッキを作ること

一応2-1ぐらいが目標ではありますが、それ以上に今までの経験者と渡り合えるデッキを作れるかどうかが重要でしょうね。

今回は、色々な日記を見たりした中での話を中心に

私が明後日のために、やっておくことについてまとめて綴っていこー




まず環境の概要をつかんでおきましょう

様々なDNさんを徘徊していると一番目につくのは

・白TUEEEEEEE!!!!!

ですね。いやー、僕なんかでも分かるぐらいよく書かれていますw
それと同じぐらい緑や青のクリーチャーなんかが注目されている感じ


カードプールを見たところ、3~5マナあたりに有能な結婚能力やCIP能力持ちが
多いイメージ。
シールドのようなカードパワーの高いものを入れる勝負になると、やはりこの3マナ域から勝負を始めて5~マナ域のカードを出す勝負になるのかな



それと個人的に気になっているのはアーキタイプの存在
というのも、私みたいにデッキづくりが心配な人にとっては、デッキのお手本となる雛形というのは、それこそテストの際のカンニングペーパーのようなものです

しかし、今のところ分かりやすく作りやすいデッキというのは中々難しそうです
とりあえず白のパーツが沢山あって白単なんか作れるんなら話は簡単ですね(笑)
白は白自体の協調性が高いですし、コンバットにエンドカードも豊富ですから


DII環境ではフラッシュバックの存在により、アーキタイプ自体がそれによって確立されていた気がします

旅の準備なんかまさにそうですね
白と緑の軽いマナカーブにピッタリとあっていて、色と色との結びつきを強くしています

総じて、DII環境よりは遅いということになりそうというお話


今回はフラッシュバックは無くなり、結婚とブリンク? がテーマ。
そうやって考えると、カード自体の組み合わせなんかや、マナカーブに沿ってデッキを構築していくのが大事ですね


そうなっていくと大事なことは、やはりデッキを作る能力


というわけで、今回のタイトルが初心者の私にとっては重要だなー、っていう話なんですね

それでは、そのために大切なことをまた書いていきましょう

あぁ、そうして過去の日記のことは忘れていく(笑)考察ぇ・・・

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索