アヴァシンの帰還 シールド ~黒を活用する 除去~
アヴァシンの帰還 シールド ~黒を活用する 除去~
アヴァシンの帰還 シールド ~黒を活用する 除去~
というわけで、黒を活用する場合を考えて考察


しかし、黒が嫌だと思いつつも
灰口の悪魔王なんかが当たったら使ってやりたいですなー

黒のデッキを作りたいわけではないので、出たら使いたいかなー
っていうカードだけを抜きだしていこうかと思います

そこから話を膨らませてデッキを考えてみましょう


やはり一番最初は一番タッチしやすい除去

※こんな場末のDN見てる人はカードのテキストなんかわかるでしょうから省略


殺戮の波

相手にクリーチャーがいればいるだけ、相手のライフを削ることができる除去
基本的に除去というよりも、ライフを支払わせるカードではないかと思います

主な使い方としてはマナを溜めて溜めて、からの~ という動き。

6マナ出ていれば、全てタップさせるとしてクリーチャー一体につき
5点のライフを失わせるかを選べます。

ただ、それまでにライフを削っていることが出来なければ
圧力としては弱いですし、効果を高めようと相手のクリーチャーの出現を待っていれば自身が殴り殺されません。

相手との場が硬直した際のエンドカードにはなりそうですが、それまでの過程としては、私としては使い道が見つけられないですね。

相手もクリーチャーも殺せず、やきもきする場面が多そう。

2マナ域から殴れるぐらいの早いデッキなら中々ライフを圧迫させられるのかな。
ただ、このカードのためだけにデッキパワーを下げるのは・・・・・・うーん難しい。

ただ、シングルシンボルなのでタッチはしやすいですし、パックから出ればデッキのお守りとして一枚は入れるかもしれません。

※勘違い これ、自分も含まれるんですね・・・
あれ、かなり使いづらくなってしまった。最後にバーンと使ってやれたら強かったんですが・・・
使い道としては、マナ溜めてバーンして疑似全体除去うまー
ただ、自分の場も壊滅状態だろうとは思うので、やはり難しそう
リミデッドよりも構築向けですね



人間の脆さ

うーん、これアンコモンなんですよね
コモンだったら、リミデッドだと黒は任期出た気ががが。。。

人間クリーチャーは黒以外にはチラホラいるのでメインから入れて
くさることは無さそうです。
ただ、デッキの切り札となるカードと言えば、大抵人間以外であったりという
イメージなので除去という対応力の低さが気にはなる一枚。
でも、出たらタッチしても使う・・・かなぁ。
人間限定なので、相手依存の悩める強さ。
カードプールが弱ければ入れるのかな。


死の風

個人的に注目しているカード。これはコモンなのでよく見かけそうです。
加えて、シングルシンボル。効果もマナを沢山要求するタイプで、後半に強く、黒をタッチして使ってよい性能だと私は思います。

懸念するところは、まぁこれに限らずですが、今回呪禁のクリーチャーが存在することと
テーマが明滅ということ。それと、前半はテンポを失いやすいことの2つです。

つぎこむマナとしては3~5といったところがよくあると思うので、それに対して対処されると非常に痛いです。やはりインスタントの特性を生かして相手のタップアウトの際に狙っていきたいところです。
それでも、テンポを失ってしまうのはしょうがないので、相手よりも遅いデッキであれば盤面上で追いつかないこともありそう。
その点は、黒の優秀なクリーチャーや緑や赤と相性がいいですね。

このカードはテンポの速いデッキにする上で、とても重要なカードなんじゃないかな。
コモンなので、2枚ぐらいパックから出たらクリーチャーをテンポ重視して選んでもいいかもしれません。


血のやり取り
個人的に注目している除去カード2
アンコですし、ダブルシンボル。うーん、中々でないし、出たら使うのかは難しいところ。

しかし、効果は超強力。私以外にも注目している人はいると思うんですが
これは相手のテンポを殺すカードですね。

今回はリミデッドで言えば、不死が存在せずクリーチャー自体に除去耐性はありません。
だから、相手が順調に4マナまで出して、3・4マナのクリーチャーを展開した場合・・・・・・これを使うと

とんでもないアドバンテージですね。
ただ、このカードはやはり強い時と弱い時があるカードなので、どんなデッキがいいかと言うと、やはりクリーチャーを展開しずらい遅いデッキであるということ。

そういうのは構築では作れそうなんですが・・・・・・うーん、リミデッドではどうなんだろう、といったところです。

黒や赤のエンチャントを張りつつのデッキなんかでは、これが有るのと無いのではえらい違いでしょうね。ただ、それはきっと黒と赤の人気の出ないドラフトレベルの話なのかな。

能動的に使う場合は考えなくてはいけませんが、今回のカードプールはクリーチャーを展開するシステムがあり、明滅や呪禁への一つの回答でもある布告系除去なので、適当に入れても活躍する機会はありそうです。


さて、とりあえずこれでひと段落。次はクリーチャーかな

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