アヴァシンの帰還 シールド ~黒を活用する 除去2~
2012年4月27日 リミテッド
ということで、クリーチャー
の前に、色々忘れていたので、それから・・・・・・
腐肉化
-1修正して、ゾンビのタイプを追加。ゾンビにするメリットはなんだろう。
ここでは、単純に-1修正についてのみ考えたいです。
確認はしていないんですが、1~2マナではタフ1がチラホラいますね。
特に緑のシステムクリーチャーなんかには効果的でしょう。
ただ、それ以外には使いずらそうです。除去といってもサイドボード用。
ドラフトでは5~5.5ぐらいの評価なんじゃないかな。
オーラとしては今回の明滅のテーマに相性悪いですね。青相手には入れたくないなぁ。
使うとなると、相手の大きなクリーチャーにつけて、戦闘を有利にさせることも考えられないではないでしょうが、これをつけてどうにかなる状況って、ほとんどないんじゃないかな。
墓の入れ替え
またもや布告系除去。アヴァシンの帰還のみのカードプールでは、私は結構期待しています。遅い環境ということと、布告系はかなり強いだろうと思いますから。
さきほどの死の風と合わせて、こちらもコモン。しかし重いのでそう何枚も入れたくはないですね。
しかし、やはり今回の環境で布告系はかなり強いでしょう。大量にクリーチャーを展開することのできる呪文は限られていますし、呪禁やブリンクで回避するのが基本となれば、そりゃそうです。
遅ければ遅いほど、相手とのデッキパワーの差があっても、その差を縮められるカードだと思っています。
シールドだと、悪くないんじゃないかな。
屍噛み
こちらも黒っぽいカードですね。接死と再生。うーん、こういうの好きだなぁ。
ただ、コンバットが基本でしょうね。今回、除去は追放だったりバウンスだったりが
多いですし。再生は思ったよりも機能しないイメージです。
コンバットの際はかなり強いんですが、どうでしょう。みなさんはコンバットトリックってどの程度評価していますか?
多分、それによってかなり変わるカードなんじゃないのかな。
今回は各色にコンバットトリックのカードが多い中、このカードはそれらに強くもあって弱くもあります。
私は、このカードが無事に唱えられたら悪くはないのですが、やはりコンバットトリックというと各プレイヤーの味というかセンスが光るものだと思うので、人によってかなり意見が別れそう。
とりあえず、このカードは自分のターンに唱えたいです。当然相手はタップアウトの際。それぐらいじゃないと私は怖いです。それが自然にできるデッキなら私は入れてもよさそうだと思います。
上手くいって相手のブロッククリーチャーを一体除去。最悪、このカードとクリーチャーを失う。分の悪い賭けはまずしないのが吉です。
骨の粉砕
こちらもコモンのカード。遊戯王で言う、痛み分け 的カード。(分かる人いるかな)
遊戯王では強くはないのですが、MTGのしかもリミデッドでは悪くないカードだと思っています。
これはこのカード自体というよりも、相方となるクリーチャーによって変わり、デッキによって強いかどうかは変わりそうですね。
とりあえず、使いやすいクリーチャーとしては不死のカード。黒には一枚だけあったかな?
他にも死んだ際に効果を発揮するクリーチャーはチラホラといます。
ただ、それが強いかと言うと強くないです。総じてコストの高いクリーチャーですし、黒の色事態がクリーチャーを展開するような都合のいいカードではないですからね。
だから、黒っぽいカードなのですが、今回の黒では活躍しずらいカードじゃないかな。
まぁリミデッドを黒単でいくことはないでようから、相性のいい色をおさえておけば、有用な除去となる、かもしれないです。
相性のいい色というと赤なんですよね。3体ぐらいトークン出すカードありましたし。
ただ、それだけなんですよねぇ・・・・・・。それ以外だと、単純に相手の強いクリーチャー打ち取って、テンポを取っていくという使い方。
赤と黒のテンポ重視のデッキ、どうだろ。カードがそろっていれば案外悪くないかもしれないですね。
とりあえず、これでクリーチャー以外は終わり。
総括としては、コモンにチラホラと優良な除去が存在しています。6パックも開ければ、一枚ぐらいは出会うでしょう。
かなり癖のある除去なので、デッキにもよるし、プレイヤーを選びそうですね。
それと、テンポの面で言うと、やはり早いデッキに嬉しい除去は数少なく、どちらかというとコントロールタイプの除去が多いように感じます。
相手との総力戦になった場合、黒によるリソース勝ちは十分に考えられる気が、今回考察していて思いました。まだ取り上げてないですが、除去以外にもハンデスなんかもありますし。
うーん、黒終わったといいますが、生物はとにもかく、その他の絡め手は意外とやれる子な気がします。
だけどレア枠でリリアナのが出たらショボーン
使い方が思いつかん。なにかあるのかなぁ。
あ、エンチャントの神話なんかはまた別に扱いますね。
の前に、色々忘れていたので、それから・・・・・・
腐肉化
-1修正して、ゾンビのタイプを追加。ゾンビにするメリットはなんだろう。
ここでは、単純に-1修正についてのみ考えたいです。
確認はしていないんですが、1~2マナではタフ1がチラホラいますね。
特に緑のシステムクリーチャーなんかには効果的でしょう。
ただ、それ以外には使いずらそうです。除去といってもサイドボード用。
ドラフトでは5~5.5ぐらいの評価なんじゃないかな。
オーラとしては今回の明滅のテーマに相性悪いですね。青相手には入れたくないなぁ。
使うとなると、相手の大きなクリーチャーにつけて、戦闘を有利にさせることも考えられないではないでしょうが、これをつけてどうにかなる状況って、ほとんどないんじゃないかな。
墓の入れ替え
またもや布告系除去。アヴァシンの帰還のみのカードプールでは、私は結構期待しています。遅い環境ということと、布告系はかなり強いだろうと思いますから。
さきほどの死の風と合わせて、こちらもコモン。しかし重いのでそう何枚も入れたくはないですね。
しかし、やはり今回の環境で布告系はかなり強いでしょう。大量にクリーチャーを展開することのできる呪文は限られていますし、呪禁やブリンクで回避するのが基本となれば、そりゃそうです。
遅ければ遅いほど、相手とのデッキパワーの差があっても、その差を縮められるカードだと思っています。
シールドだと、悪くないんじゃないかな。
屍噛み
こちらも黒っぽいカードですね。接死と再生。うーん、こういうの好きだなぁ。
ただ、コンバットが基本でしょうね。今回、除去は追放だったりバウンスだったりが
多いですし。再生は思ったよりも機能しないイメージです。
コンバットの際はかなり強いんですが、どうでしょう。みなさんはコンバットトリックってどの程度評価していますか?
多分、それによってかなり変わるカードなんじゃないのかな。
今回は各色にコンバットトリックのカードが多い中、このカードはそれらに強くもあって弱くもあります。
私は、このカードが無事に唱えられたら悪くはないのですが、やはりコンバットトリックというと各プレイヤーの味というかセンスが光るものだと思うので、人によってかなり意見が別れそう。
とりあえず、このカードは自分のターンに唱えたいです。当然相手はタップアウトの際。それぐらいじゃないと私は怖いです。それが自然にできるデッキなら私は入れてもよさそうだと思います。
上手くいって相手のブロッククリーチャーを一体除去。最悪、このカードとクリーチャーを失う。分の悪い賭けはまずしないのが吉です。
骨の粉砕
こちらもコモンのカード。遊戯王で言う、痛み分け 的カード。(分かる人いるかな)
遊戯王では強くはないのですが、MTGのしかもリミデッドでは悪くないカードだと思っています。
これはこのカード自体というよりも、相方となるクリーチャーによって変わり、デッキによって強いかどうかは変わりそうですね。
とりあえず、使いやすいクリーチャーとしては不死のカード。黒には一枚だけあったかな?
他にも死んだ際に効果を発揮するクリーチャーはチラホラといます。
ただ、それが強いかと言うと強くないです。総じてコストの高いクリーチャーですし、黒の色事態がクリーチャーを展開するような都合のいいカードではないですからね。
だから、黒っぽいカードなのですが、今回の黒では活躍しずらいカードじゃないかな。
まぁリミデッドを黒単でいくことはないでようから、相性のいい色をおさえておけば、有用な除去となる、かもしれないです。
相性のいい色というと赤なんですよね。3体ぐらいトークン出すカードありましたし。
ただ、それだけなんですよねぇ・・・・・・。それ以外だと、単純に相手の強いクリーチャー打ち取って、テンポを取っていくという使い方。
赤と黒のテンポ重視のデッキ、どうだろ。カードがそろっていれば案外悪くないかもしれないですね。
とりあえず、これでクリーチャー以外は終わり。
総括としては、コモンにチラホラと優良な除去が存在しています。6パックも開ければ、一枚ぐらいは出会うでしょう。
かなり癖のある除去なので、デッキにもよるし、プレイヤーを選びそうですね。
それと、テンポの面で言うと、やはり早いデッキに嬉しい除去は数少なく、どちらかというとコントロールタイプの除去が多いように感じます。
相手との総力戦になった場合、黒によるリソース勝ちは十分に考えられる気が、今回考察していて思いました。まだ取り上げてないですが、除去以外にもハンデスなんかもありますし。
うーん、黒終わったといいますが、生物はとにもかく、その他の絡め手は意外とやれる子な気がします。
だけどレア枠でリリアナのが出たらショボーン
使い方が思いつかん。なにかあるのかなぁ。
あ、エンチャントの神話なんかはまた別に扱いますね。
コメント