悪魔の顕現 デッキ思案
2012年5月30日 貧乏デッキ論 コメント (5)
またもや記事と言うより独り言。
昨日kakeruさんと交換やお店で買ったカードで欲しかったものが結構そろったので今週のFNMに行こうかなーと思っています。ということでデッキのメモ。
青黒顕現
【キーカード】
組み直しの骸骨
悪魔の顕現
【サポート】
除去
バウンス
ハンデス
サクリエンジン
今のところ考えているのは青黒のカラーリング。
以前レシピを上げた貧乏青黒バウンスハンデスですね。
他にも白黒のカラーリングもよさそうだと思っていたのですが、黒でハンデスがやりたいなら、青のバウンスがやりたいという理由で青に。白も全然ありそうです。
というか、デッキの2色目はどの色もありえそう。
とりあえず青黒で考えてみるかー
クリーチャー
4組み直しの骸骨
2死体の交易商人
呪文
3脳食願望
4悲劇的な過ち
4破滅の刃
4現実からの剥離
飢えへの貢ぎ物
4血のやり取り
デーモンメイル
4悪魔の顕現
2人殺しの隠遁生活
土地26
13沼
13島
リストは58枚。入れたいものを4枚投入した感じ。
うーん、あまりシナジーがあるようでない。
バウンスしてハンデスしながら悪魔の顕現で勝つというコンセプトは大筋としてあるものの、支えているカード一枚一枚のシナジーがそれほどない。
微妙そうなの筆頭は
・死体の交易商人
・現実からの剥離
・隠遁生活
交易商人は、うーんどうなんだろう。4マナ使って出すころには相手の盤面も随分怖くなっているからバウンスと併用したいクリーチャー。もしくは、盤面を除去で制圧してからの組み直しで相手の手札をズタズタにする係り。どちらにせよ、とりあえずこいつ単体での活躍はあまり期待していないカード。
現実からの剥離よりも、違うカードかな。インスタントタイミングでのバウンスがあればそれで良いのだけれど。CIPクリーチャーを採用も探したものの高コストばかりで、もっさりした動きになってしまうしな。霊気の達人はいいかもしれない?
しかし交易商人との相性も悪いし、このデッキにはこれじゃないのかも。
人殺しの隠遁生活は5マナがなぁー……というカード。このデッキ随分遅めだから出来るだけ高コストのカードは入れたくない。ただ強力そうなんだよなぁと。
無理にバウンスとハンデスを入れずに除去ガン積みしてもいいかもしれない。
それとも監督官や枷霊でも入れて序盤から殴っていく構成もありか……?
デッキの方向性が悪魔の顕現だから、それに行きつくまでの過程を何したいか。ここが重要ですね。
まだ軸がぶれまくりです。
昨日kakeruさんと交換やお店で買ったカードで欲しかったものが結構そろったので今週のFNMに行こうかなーと思っています。ということでデッキのメモ。
青黒顕現
【キーカード】
組み直しの骸骨
悪魔の顕現
【サポート】
除去
バウンス
ハンデス
サクリエンジン
今のところ考えているのは青黒のカラーリング。
以前レシピを上げた貧乏青黒バウンスハンデスですね。
他にも白黒のカラーリングもよさそうだと思っていたのですが、黒でハンデスがやりたいなら、青のバウンスがやりたいという理由で青に。白も全然ありそうです。
というか、デッキの2色目はどの色もありえそう。
とりあえず青黒で考えてみるかー
クリーチャー
4組み直しの骸骨
2死体の交易商人
呪文
3脳食願望
4悲劇的な過ち
4破滅の刃
4現実からの剥離
飢えへの貢ぎ物
4血のやり取り
デーモンメイル
4悪魔の顕現
2人殺しの隠遁生活
土地26
13沼
13島
リストは58枚。入れたいものを4枚投入した感じ。
うーん、あまりシナジーがあるようでない。
バウンスしてハンデスしながら悪魔の顕現で勝つというコンセプトは大筋としてあるものの、支えているカード一枚一枚のシナジーがそれほどない。
微妙そうなの筆頭は
・死体の交易商人
・現実からの剥離
・隠遁生活
交易商人は、うーんどうなんだろう。4マナ使って出すころには相手の盤面も随分怖くなっているからバウンスと併用したいクリーチャー。もしくは、盤面を除去で制圧してからの組み直しで相手の手札をズタズタにする係り。どちらにせよ、とりあえずこいつ単体での活躍はあまり期待していないカード。
現実からの剥離よりも、違うカードかな。インスタントタイミングでのバウンスがあればそれで良いのだけれど。CIPクリーチャーを採用も探したものの高コストばかりで、もっさりした動きになってしまうしな。霊気の達人はいいかもしれない?
しかし交易商人との相性も悪いし、このデッキにはこれじゃないのかも。
人殺しの隠遁生活は5マナがなぁー……というカード。このデッキ随分遅めだから出来るだけ高コストのカードは入れたくない。ただ強力そうなんだよなぁと。
無理にバウンスとハンデスを入れずに除去ガン積みしてもいいかもしれない。
それとも監督官や枷霊でも入れて序盤から殴っていく構成もありか……?
デッキの方向性が悪魔の顕現だから、それに行きつくまでの過程を何したいか。ここが重要ですね。
まだ軸がぶれまくりです。
コメント
ライフゲイン付なのでゲームをgdgdにすることが出来、ペースを握りやすいです。
3~4枚積めば隠遁も顕現も安定して4ターン目に貼れるんじゃないかな?
FNM出ますか!いいですねw
今週から1か月、プロモは『酸のスライム』ですよー!
回した感じだと《枷霊》オススメです。《悪魔の顕現》の呼び水になるし、不要になったらアップキープにサクれるし…ケッシグ辺りなら《金屑の嵐》かわして6点くらいもってけるのが偉いっす!
流石に墨蛾はお世辞にも安いとは言えない…申し訳ないです。
コンドーさん
タリスマンは非常にいいですね。コモンで安そうなのもグッド!
FNMでは全然勝てないとは思いますが、どんな形であれ報告したいと思います!
今月は酸のスライム一枚ゲットを目標にしよう。
長谷通りさん
おぉそうでしたか! 顕現デッキ期待していますね。
枷霊よさそうですね。虫人間なんかの抑止力には抜群ですし。
監督官は金屑にも引っかかっちゃうなぁ。枷霊集めるか。
ユッケさん
確かに墨蛾は相性いいですね。たまたま持ってもいるんですけれど貧乏デッキのコンセプトに合わないのは残念……。しかし、アイデアは頂きました。ありがとうございます!
隠遁生活は感染と相性がいいですね。昨日kakeruさんにもアドバイスもらったんですが、感染で考えてみてもいいかもしれません。
みなさんコメントありがとうございます。やはりみなさん視点がいいなぁ。私も吸収していこう。