それでは、遅くなった昨日のレポとデッキリストを


使用デッキ:緑黒t赤青殻

クリーチャー17
4ヴィリジアンの密使
裏切り者グリッサ
国境地帯のレインジャー
シルボクの模造品
皮裂き
邪悪な双子
納墓の総督
真面目な身代わり
血の贈与の悪魔
苦心の魔女
酸のスライム
ホロウヘンジのごみあさり
虐殺のワーム
大霊堂の王、ゲス


呪文19
2悲劇的な過ち
蔑み
信仰無きものあさり
3破滅の刃
四肢切断
2ミミックの大桶
2血統の切断
3出産の殻
高まる野心
2死の支配の呪い
生命の終焉

土地24
10森
10沼
1島
1山
1僻地の灯台
1進化する未開地


サイドボード15
呪祖の寄生虫
4危険なマイア
迫撃鞘
夜明けのレインジャー
4血のやり取り
2悪魔の顕現
こだまの呪い
非道の総督





流石殻。すごくリストが長くて疲れるな。見ている方も確認するのが疲れそう。


~このリストの簡単な解説~

2マナまでのカードは除去かマナを伸ばすカードが中心となっています。それに、その後のマナ域も随分クリーチャー除去カードが豊富にあります。

デッキのコンセプトとしては
1除去中心
2マナ伸ばし・基盤の安定

が中心です。そして数少ないフィニッシャーで勝負を決めに行こうというもの。


殻はメインというよりも、質のいいクリーチャーを探して来たり、各種CIPを発動させるためのものであったりと、あまり殻メインには考えていない構成です。だからクリーチャーも少ないですね。

除去の必要枚数が分からなかったので、とりあえずサイドボードにも布告系の除去を積んでいます。メインの除去で対処できなかったり(呪禁や再生)、除去の枚数が足りないと思われる相手(不死とか)に積み込んで、クリーチャーの層が薄くなったところに顕現を入れようという感じです。

早いダメージクロックを稼ぐデルバーやテンポのよい赤緑系のビートダウンや各種人間デッキ相手にどこまで対処できるのかな、といった探っていこうと思っていました。



この時は、あんな結果になろうとは思っていなかったのである……。


色々とデッキの反省もあるのですが、レポしてからにしましょう。
デッキ紹介だけで長くなったので、一回切りますね。

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