貧乏視点のデッキ作り論 ~不屈の自然~
2012年6月3日 貧乏デッキ論
更新が減るとか書いておいて、いきなり更新。
最近の注目しているカードと考えていることを綴ります。
最近注目しているカードは……。
不屈の自然
有名なカードですね。注目している点は2つです。
・マナの数を伸ばす
・基本土地をデッキから探す
貧乏視点としてのカード考察は、一般の考察とは少し違うところがあるかと思います。
私よりも理解が深い方ばかりかと思いつつも、少し長いですが見てもらえれば。
一つ目のマナを伸ばすということは、最近の人気のデッキでもあげられますね。
マナを伸ばしてカードパワーの高いものを出していこうというものであったり、マナを豊富に構えることで盤面を有利にしていこうというものです(こっちの用途を考えているデッキは少ないと思いますが)
貧乏視点としても、マナを伸ばすことが合っていると感じています。
カードパワーが高いものの、安いカードというものは結構沢山あります。
その安い理由というものは、デッキに入り辛いこと。大体5~6マナのカードというものはカードが強くても安いものが多いですね。
マナを伸ばして、高コストのカードを出していくというデッキは、案外貧乏デッキに合っているんじゃないか、ということです。
もう一つは、マナを伸ばすということ以外に、色事故の防止と、基本土地しか入らなくても多色化することが出来るという点に注目しています。
安価なデッキとしては2色ランドは使いたくないです。
そうやって考えると、せいぜい2色が限界で3色をタッチしようとしても事故率が上がってしまいます。ダブルシンボルのカードもデッキに入れづらくなってしまいますね。
そこで、マナを伸ばすと同時に色の安定も考えられる不屈の自然は、その点を解消できているなと思うのです。
他にも、終わりなき休息の器なんかもあるのですが、やはり3マナというのがネック。2マナということで序盤のデッキの動きを阻害しにくいということは重要です。
太陽の宝球やヴィリジアンの密使も候補ですね。
とまぁ、このように最近は不屈の自然を使ったデッキを考えているのですが、いかんせんデッキの中身が考え付かない現状です。
考えている箇所は
・1マナ域 ……序盤に何をしたいか
(例: マナクリ・除去・マナサポート・殴るクリーチャーの展開)
・3~4マナ域 ……マナを伸ばしてから何をするか
(例: クリーチャー除去・中堅クリーチャー展開・マナサポート・カウンター)
・5~6マナ域 ……何で勝負を決めるか
(例: 要はフィニッシャー)
というところ。デッキの外枠だけ作って、中身が無い状態ですね。
以前のFNMでも、これに似ています。密使で国境地帯のレインジャーでマナサポートしつつ、殻を使って中身を適材適所のクリーチャーにまかすというものでした。(それでもPWの対策をほとんど考えていなかったのが反省点)
色事故はほとんどなかったですし、私自身はこの多色のデッキ自体はとても好きです。サイドボードでも色々できそうですしね。
ただ、デッキの方向性が合致するかどうか。ここが重要。
緑を中心として、他の色を何にするか。
マナはなんとかなりそうなので、中にいれるカードの兼ね合いをどうするか。
最近はそのようなことを考えています。
まぁ、この発想自体があまりよくないかもしれません。自分ひとりだと結構、当たり前のことに気づかないものですしね。
何かアドバイスや意見があったら是非ほしいです。
最近の注目しているカードと考えていることを綴ります。
最近注目しているカードは……。
不屈の自然
有名なカードですね。注目している点は2つです。
・マナの数を伸ばす
・基本土地をデッキから探す
貧乏視点としてのカード考察は、一般の考察とは少し違うところがあるかと思います。
私よりも理解が深い方ばかりかと思いつつも、少し長いですが見てもらえれば。
一つ目のマナを伸ばすということは、最近の人気のデッキでもあげられますね。
マナを伸ばしてカードパワーの高いものを出していこうというものであったり、マナを豊富に構えることで盤面を有利にしていこうというものです(こっちの用途を考えているデッキは少ないと思いますが)
貧乏視点としても、マナを伸ばすことが合っていると感じています。
カードパワーが高いものの、安いカードというものは結構沢山あります。
その安い理由というものは、デッキに入り辛いこと。大体5~6マナのカードというものはカードが強くても安いものが多いですね。
マナを伸ばして、高コストのカードを出していくというデッキは、案外貧乏デッキに合っているんじゃないか、ということです。
もう一つは、マナを伸ばすということ以外に、色事故の防止と、基本土地しか入らなくても多色化することが出来るという点に注目しています。
安価なデッキとしては2色ランドは使いたくないです。
そうやって考えると、せいぜい2色が限界で3色をタッチしようとしても事故率が上がってしまいます。ダブルシンボルのカードもデッキに入れづらくなってしまいますね。
そこで、マナを伸ばすと同時に色の安定も考えられる不屈の自然は、その点を解消できているなと思うのです。
他にも、終わりなき休息の器なんかもあるのですが、やはり3マナというのがネック。2マナということで序盤のデッキの動きを阻害しにくいということは重要です。
太陽の宝球やヴィリジアンの密使も候補ですね。
とまぁ、このように最近は不屈の自然を使ったデッキを考えているのですが、いかんせんデッキの中身が考え付かない現状です。
考えている箇所は
・1マナ域 ……序盤に何をしたいか
(例: マナクリ・除去・マナサポート・殴るクリーチャーの展開)
・3~4マナ域 ……マナを伸ばしてから何をするか
(例: クリーチャー除去・中堅クリーチャー展開・マナサポート・カウンター)
・5~6マナ域 ……何で勝負を決めるか
(例: 要はフィニッシャー)
というところ。デッキの外枠だけ作って、中身が無い状態ですね。
以前のFNMでも、これに似ています。密使で国境地帯のレインジャーでマナサポートしつつ、殻を使って中身を適材適所のクリーチャーにまかすというものでした。(それでもPWの対策をほとんど考えていなかったのが反省点)
色事故はほとんどなかったですし、私自身はこの多色のデッキ自体はとても好きです。サイドボードでも色々できそうですしね。
ただ、デッキの方向性が合致するかどうか。ここが重要。
緑を中心として、他の色を何にするか。
マナはなんとかなりそうなので、中にいれるカードの兼ね合いをどうするか。
最近はそのようなことを考えています。
まぁ、この発想自体があまりよくないかもしれません。自分ひとりだと結構、当たり前のことに気づかないものですしね。
何かアドバイスや意見があったら是非ほしいです。
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