緑赤エルフ (種族単) デッキ
2012年6月5日 貧乏デッキ コメント (6)
色々と意見をもらって、構築のパターン1
カード検索という、便利なサイトがありまして感激していました。
探せばエルフというのは、スタンダードの環境においても沢山いるんだなーと驚き。
今回は、そんなエルフを使ったデッキです。
クリーチャー26
4銅角笛の斥候
4林間隠れの斥候
4ラノワールのエルフ
4ヴィリジアンの密使
4エルフの大ドルイド
4背教の主導者、エズーリ
2緑柄の練習生
呪文14
4末裔の道
4ドルイドの保管庫
4踏み荒らし
2小悪魔の遊び
土地20
16森
2山
2ケッシグの狼の地
サイドボード(候補)
防護の言葉
レインジャーの悪知恵
否認
帰化
古の遺恨
神聖なる報い
赤のダメージ系カード
~マイナーと思われるカードのテキスト~
銅角笛の斥候/Copperhorn Scout (緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・スカウト(Scout) SOM, コモン
銅角笛の斥候が攻撃するたび、あなたがコントロールする他の各クリーチャーをアンタップする。
1/1
エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) M12, レア
あなたがコントロールする他のエルフ(Elf)は+1/+1の修整を受ける。
(T):あなたがコントロールするエルフ1つにつき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) SOM, レア
(緑):他のエルフ(Elf)1体を対象とし、それを再生する。
(2)(緑)(緑)(緑):あなたがコントロールするエルフ・クリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
2/2
緑柄の練習生/Greenhilt Trainee (3)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) NPH, アンコモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。この能力は、緑柄の練習生のパワーが4以上の場合にのみ起動できる。
2/3
コンセプトとしては、クリーチャーを序盤から展開してそのまま殴りきるというもの。
低マナ域のカードから展開していき、最後に背教の主導者、エズーリや踏み荒らしでフィニッシュしたいところですね。
強い動きとしては
1t 森・ラノワ
2t 森・エルフの大ドルイド
3t 森・なんかエルフ出す(3マナ土地分+ラノワ+大ドルイドのマナブースト分=これで大体6~8)
4t 踏み荒らしor背教の主導者、エズーリ
3t目に背教の主導者、エズーリがあれば、+3マナ分以内のエルフクリーチャーが出せますね。
4t目の場を
ラノワ・大ドルイド・背教の主導者、エズーリ・何かのエルフ
とすると、結果的に土地×3+大ドルイド(4マナ)で背教の主導者、エズーリを使って
ラノワ・エズーリ・何かの3体が+3修正。
そのエルフの何かが銅角笛であれば、大ドルイドとエズーリおかわりパンプで+6修正もできますね。
ダメージとしては13~20越えといったところ。
そのため土地は先手で考えて9枚中3枚土地カードが引ける計算の20枚。
エルフの部族で有用なカードが今回のデッキに入っているカードぐらいなもので、残りの10枚前後のカードは色々と変わりそうなスロットですね。
横に並ぶデッキなので踏み荒らしはいいとして、他のカードはどうでしょうね。
普通にインスタントのサポートがメインでもいいかもしれません。レインジャーの悪知恵とか。防護の言葉とか。
私のレシピなんかだとドルイドの保管庫。全体パンプなんかがエルフクリーチャーに存在しているので悪くないかもしれませんが。
全体除去なんかには、とてつもなく弱いのでメインで青を足して否認とかの枠にするのもありかも。
他に変更点を考えるのなら、単純に序盤の動きを速くするために極楽鳥やマナカーブ上でもっと使い勝手のいいクリーチャーを使う、といったことが考えられます。
今回は末裔の道があるのですが、これを抜いた形も考えられそうですね。
ちなみに、カードは色々とレアが入っていますが人気が低いせいか随分安いです。
価格検索で試したところ、このデッキでも全体で3000円いくか、いかないか。
ちなみに実は私、エルフと吸血鬼が大好きです。(どちらもMTGで使ったことないけど)
今回エルフのカードが沢山見つけられ(カード検索様ありがとう……)デッキが脳内構築ながら作れてとても満足。
しかし作ったとしても、あと1か月ぐらいしか遊べないんだよなぁw
カード検索という、便利なサイトがありまして感激していました。
探せばエルフというのは、スタンダードの環境においても沢山いるんだなーと驚き。
今回は、そんなエルフを使ったデッキです。
クリーチャー26
4銅角笛の斥候
4林間隠れの斥候
4ラノワールのエルフ
4ヴィリジアンの密使
4エルフの大ドルイド
4背教の主導者、エズーリ
2緑柄の練習生
呪文14
4末裔の道
4ドルイドの保管庫
4踏み荒らし
2小悪魔の遊び
土地20
16森
2山
2ケッシグの狼の地
サイドボード(候補)
防護の言葉
レインジャーの悪知恵
否認
帰化
古の遺恨
神聖なる報い
赤のダメージ系カード
~マイナーと思われるカードのテキスト~
銅角笛の斥候/Copperhorn Scout (緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・スカウト(Scout) SOM, コモン
銅角笛の斥候が攻撃するたび、あなたがコントロールする他の各クリーチャーをアンタップする。
1/1
エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) M12, レア
あなたがコントロールする他のエルフ(Elf)は+1/+1の修整を受ける。
(T):あなたがコントロールするエルフ1つにつき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) SOM, レア
(緑):他のエルフ(Elf)1体を対象とし、それを再生する。
(2)(緑)(緑)(緑):あなたがコントロールするエルフ・クリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
2/2
緑柄の練習生/Greenhilt Trainee (3)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) NPH, アンコモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。この能力は、緑柄の練習生のパワーが4以上の場合にのみ起動できる。
2/3
コンセプトとしては、クリーチャーを序盤から展開してそのまま殴りきるというもの。
低マナ域のカードから展開していき、最後に背教の主導者、エズーリや踏み荒らしでフィニッシュしたいところですね。
強い動きとしては
1t 森・ラノワ
2t 森・エルフの大ドルイド
3t 森・なんかエルフ出す(3マナ土地分+ラノワ+大ドルイドのマナブースト分=これで大体6~8)
4t 踏み荒らしor背教の主導者、エズーリ
3t目に背教の主導者、エズーリがあれば、+3マナ分以内のエルフクリーチャーが出せますね。
4t目の場を
ラノワ・大ドルイド・背教の主導者、エズーリ・何かのエルフ
とすると、結果的に土地×3+大ドルイド(4マナ)で背教の主導者、エズーリを使って
ラノワ・エズーリ・何かの3体が+3修正。
そのエルフの何かが銅角笛であれば、大ドルイドとエズーリおかわりパンプで+6修正もできますね。
ダメージとしては13~20越えといったところ。
そのため土地は先手で考えて9枚中3枚土地カードが引ける計算の20枚。
エルフの部族で有用なカードが今回のデッキに入っているカードぐらいなもので、残りの10枚前後のカードは色々と変わりそうなスロットですね。
横に並ぶデッキなので踏み荒らしはいいとして、他のカードはどうでしょうね。
普通にインスタントのサポートがメインでもいいかもしれません。レインジャーの悪知恵とか。防護の言葉とか。
私のレシピなんかだとドルイドの保管庫。全体パンプなんかがエルフクリーチャーに存在しているので悪くないかもしれませんが。
全体除去なんかには、とてつもなく弱いのでメインで青を足して否認とかの枠にするのもありかも。
他に変更点を考えるのなら、単純に序盤の動きを速くするために極楽鳥やマナカーブ上でもっと使い勝手のいいクリーチャーを使う、といったことが考えられます。
今回は末裔の道があるのですが、これを抜いた形も考えられそうですね。
ちなみに、カードは色々とレアが入っていますが人気が低いせいか随分安いです。
価格検索で試したところ、このデッキでも全体で3000円いくか、いかないか。
ちなみに実は私、エルフと吸血鬼が大好きです。(どちらもMTGで使ったことないけど)
今回エルフのカードが沢山見つけられ(カード検索様ありがとう……)デッキが脳内構築ながら作れてとても満足。
しかし作ったとしても、あと1か月ぐらいしか遊べないんだよなぁw
コメント
どのパーツも割と有名ですよ。
イニスト発売まではエルフは部族的な後押しが強くかなり強いデッキでした。
私は三ターン目にカーンをたたき出すことを目標にして、実際にやって
きもちいいいってデッキを作ってましたよ!
このデッキは除去られなかったら4キルできそうですね!!
でも伝説のクリーチャーなのであんまり積むと事故るかも、です。
2~3積みくらいにして踏み荒らしも1~2枚でいいと思いますよー。
ロードもいるので、オーバーラン系は4~5枚もあれば十分かも。
空いたスペースに除去回避系突っ込みたいですねw
レインジャーの悪知恵とかどうでしょう。
エズーリor大ドルイド守れれば勝ちですよ!
トドメの大火力、『小悪魔の遊び』が好きすぎて生きるのが辛い。
好きすぎてプロモ8枚と通常ホイル5枚、ノーマルで4枚。
集めすぎた。
就活か何かで東京に行くことがあればフゥさんにプロモ版とかプレゼントしたいなあw
このデッキでの『小悪魔の遊び』の使い方がとても綺麗だったので、
このデッキを参考にしてそれっぽいデッキを組ませてもらいました。
一応ご報告を、と。
アイデア、勝手に使わせてもらってすいませんです。
はー、そうなんですか。M13でも採録されないかなぁ。
イニストブロックだとエルフいないですからね。昔のブロックだと強そう。
このデッキも個々のカードパワー自体は高くないですけれど、ぶんまわりで4KILLが出来ますし、中々強そう。
回りを意識するのがビートダウンでは大事だなぁとよく思います。
コンドーさん
うーん、伝説のクリーチャーは入れ辛いのですかね。トラフト等の伝説が4枚入っているリストはよく見るのでいいんじゃないかなぁと思いましたが。
私自身が伝説のクリーチャー4積みする機会が無いので、分かり辛いところ。ここら辺は実践あるのみですね。踏み荒らしの数も云々。
小悪魔好きですねぇw
小悪魔はどうなんでしょうね。ドルイドの保管庫とXマナ系の相性は良いのですが、このレシピなんかだと保管庫が無かったら動けない時が多そうです。
アイデアは貸し借りするものでなく、盗むもの!
……とは言いすぎかなw でも私は事後報告で構わないです。
こういう情報は報告なんてされないのがむしろネットの世界だと思いますから、むしろコンドーさんの対応が丁寧だなぁと思ってコメント見てました。
そういう細かいところが人付き合いとして大事なのかな。
トラフトが4枚積みされやすいのは、自分が引きたい・出したいってのもあるんですが、
相手に出されたときに『対消滅』を狙いやすいからです。
青白だと呪禁は触りにくいですからね。
皆さん引きやすさの向上させてる上、ナチュラルにミラーマッチに強くしてるのです。
Delverの分布が薄い所だと3積みにしてる方も多いですよ(´・ω・`)b
わざわざありがとうございます!
あ、でも相手がエルフデッキだった時のために4積みもありk(ry