~古鱗のワーム・コントロール~
2012年7月9日 電波デッキ コメント (2)
最近MTGというと頭に浮かぶ言葉。
「コントロールがつくりたい……」
長く使いたいなーと思うので、カードはミラディンブロック・M12のものは採用していません。(別に構築するわけではないけど)
決して「古鱗様使いたいなー」というネタから生まれたわけではないんです!
そんな思いから生まれたレシピ。
クリーチャー8
4ウルフィーの報復者
4古鱗のワーム
スペル23
4火柱
2信仰なき物あさり
古の遺恨
4遥か見
3捨て身の狂乱
3血統の切断
2死の支配の呪い
4かがり火
アーティファクト3
3金粉の水連
土地26
6山
4森
3沼
1島
4赤緑M13ランド
4赤黒M13ランド
2赤青イニストランド
2ケッシグの狼の地
マナ加速・除去・フィニッシャーどーん。という、よくあるコントロール。タイタンの動きですね。
かなり真似をしているので違う点を挙げて特徴を挙げていきましょう。
大きく違う所は、
①フィニッシャーがタイタンでない・その他のパワーカード(カーンとかスフィンクス)がいない
②真面目な身代わり・太陽の宝球がない(他にもタリスマンとか)
④軽い確定除去(破滅の刃・内にいる獣とか)やカウンターがない
とりあえず、足りないというか今までにないところはこんなところですね。
では簡単に解説~
①
まずフィニッシャーですけど、相手の動きを抑制できて、なおかつアドヴァンテージを毎ターン確保できるタイタンは本当に優秀だなぁと思わせられます。
今のカードが優秀でないという意味ではないのですが、1枚でフィニッシャーの役割を担えるカードというものを私にはあまり発見できませんでした。
(ちなみに私の中で1枚でコントロールデッキのフィニッシャーとしての仕事ができるクリーチャーは……
ギセラ・グリセルさん・オリヴィアさん・ドラグスコルの肉裂き・ヘイヴングルの死者・グリムグリン・血統の王・意思のさわちゃん なんかです。)
その中で古鱗のワームは、相手の攻撃を抑制しつつ、毎ターンアドヴァンテージ(攻撃してライフを稼ぐという意味で)を稼げるカード! ということでフィニッシャーとして。
ただ、やはり士気溢れる徴収兵なんかには弱いのですよねぇ
その点は黒タイタンはやっぱり優秀だなぁ……
あと銀心にも弱いか。
ただ、ちっちゃなビートダウン相手には出すだけで勝てるレベルなので、そういったところでは本当に強いでしょうね。
ただ、それはサイドボードで強いカードであって、こいつをメインにするのは違うんですよね。
今のタイタンデッキでこいつをサイドから入れるのは面白そう。
②のマナ加速なんですが、もう正直よくわかりませんw
確かにカードの数はそろっているんです。ただ、宝球のように2マナでなかったり、タリスマンのように回復できなかったり、身代わりのようにブロッカーにならなかったりと、どうもコントロールよりのマナ加速は少なくなっていると感じます。
終わりなき休息の器や、森2つ出すやつとか、土地7枚出すやつとかとか……一応あるにはあるんですがねぇ
どうにも、マナを伸ばすというコンセプトがやりづらい。今のカードプールでは土地を出して除去をしつつ毎ターン1枚ずつマナを伸ばす、というのが堅実なのかなぁ、という感じですね。(一応遥か見はあるのですが1種類だけじゃなぁ)
④
軽い確定除去がない、ですが、これはカード自体がないですし(殺害はあるけど……)、そもそもあってもそんなに入れないかなぁ。
今の環境はクリーチャーが出るだけで、不死で除去に強かったり、何かアドヴァンテージをもたらすやつが多いので除去というと全体除去か追放除去ばかりですね。
こんな環境で、なぜ破滅の刃はだめだったんでしょうか……。
そのせいでウルフィーの銀心がかなり強いです。このデッキでも出されるとかなりしんどいですね。
あと関係ないのですが、最近デッキを妄想するときに赤なだけで かがり火が絶対に入ってしまうのです……。誰か助けてください……。
もうコントロールでもビートダウンでも構わず入ってしまいます。最初はこんなに強いカードとは思わなかったなぁ
(ちなみに青では しゅんしょう が大抵入ります……)
まぁそんなこんなで特徴をあげると、今までのデッキから無いものばかりがあげられるというなんという劣化レシピw
速度も遅いし、決定力も低いし、徴収兵には弱い。
単純にタイタンのようなフィニッシャーがいなくなったし、マナ加速もやりづらいので仕方ない。マナを伸ばしてたたきつけるということが難しくなったんですよね。
それに、環境としても除去に強いクリーチャーが出現して、カウンターにも対策がされてしまったという環境自体の変化も加えられますね。
ただ逆に言うとフィニッシャーとしての大型クリーチャーが除去されづらくなったということは言えるんじゃないかなぁ。
タイタンのような出すだけでアドが取れるカードはなくなったものの、それ以外の大型クリーチャーも攻撃を通しさえすれば大味な効果をたたき出すカードがチラホラいるので、新しいコントロールのあり方を考えてみると方向性が見えそうです。
テンシへの願いがフィニッシャーのエスパーコンは、今までのコントロールのような動きができるデッキなので、そういうふうにフィニッシャーをクリーチャー以外に考えるのもいいしね。
とりあえず、このデッキは今までのタイタンなんかに比べるとネタと言われても仕方ないなぁw
「コントロールがつくりたい……」
長く使いたいなーと思うので、カードはミラディンブロック・M12のものは採用していません。(別に構築するわけではないけど)
決して「古鱗様使いたいなー」というネタから生まれたわけではないんです!
そんな思いから生まれたレシピ。
クリーチャー8
4ウルフィーの報復者
4古鱗のワーム
スペル23
4火柱
2信仰なき物あさり
古の遺恨
4遥か見
3捨て身の狂乱
3血統の切断
2死の支配の呪い
4かがり火
アーティファクト3
3金粉の水連
土地26
6山
4森
3沼
1島
4赤緑M13ランド
4赤黒M13ランド
2赤青イニストランド
2ケッシグの狼の地
マナ加速・除去・フィニッシャーどーん。という、よくあるコントロール。タイタンの動きですね。
かなり真似をしているので違う点を挙げて特徴を挙げていきましょう。
大きく違う所は、
①フィニッシャーがタイタンでない・その他のパワーカード(カーンとかスフィンクス)がいない
②真面目な身代わり・太陽の宝球がない(他にもタリスマンとか)
④軽い確定除去(破滅の刃・内にいる獣とか)やカウンターがない
とりあえず、足りないというか今までにないところはこんなところですね。
では簡単に解説~
①
まずフィニッシャーですけど、相手の動きを抑制できて、なおかつアドヴァンテージを毎ターン確保できるタイタンは本当に優秀だなぁと思わせられます。
今のカードが優秀でないという意味ではないのですが、1枚でフィニッシャーの役割を担えるカードというものを私にはあまり発見できませんでした。
(ちなみに私の中で1枚でコントロールデッキのフィニッシャーとしての仕事ができるクリーチャーは……
ギセラ・グリセルさん・オリヴィアさん・ドラグスコルの肉裂き・ヘイヴングルの死者・グリムグリン・血統の王・意思のさわちゃん なんかです。)
その中で古鱗のワームは、相手の攻撃を抑制しつつ、毎ターンアドヴァンテージ(攻撃してライフを稼ぐという意味で)を稼げるカード! ということでフィニッシャーとして。
ただ、やはり士気溢れる徴収兵なんかには弱いのですよねぇ
その点は黒タイタンはやっぱり優秀だなぁ……
あと銀心にも弱いか。
ただ、ちっちゃなビートダウン相手には出すだけで勝てるレベルなので、そういったところでは本当に強いでしょうね。
ただ、それはサイドボードで強いカードであって、こいつをメインにするのは違うんですよね。
今のタイタンデッキでこいつをサイドから入れるのは面白そう。
②のマナ加速なんですが、もう正直よくわかりませんw
確かにカードの数はそろっているんです。ただ、宝球のように2マナでなかったり、タリスマンのように回復できなかったり、身代わりのようにブロッカーにならなかったりと、どうもコントロールよりのマナ加速は少なくなっていると感じます。
終わりなき休息の器や、森2つ出すやつとか、土地7枚出すやつとかとか……一応あるにはあるんですがねぇ
どうにも、マナを伸ばすというコンセプトがやりづらい。今のカードプールでは土地を出して除去をしつつ毎ターン1枚ずつマナを伸ばす、というのが堅実なのかなぁ、という感じですね。(一応遥か見はあるのですが1種類だけじゃなぁ)
④
軽い確定除去がない、ですが、これはカード自体がないですし(殺害はあるけど……)、そもそもあってもそんなに入れないかなぁ。
今の環境はクリーチャーが出るだけで、不死で除去に強かったり、何かアドヴァンテージをもたらすやつが多いので除去というと全体除去か追放除去ばかりですね。
こんな環境で、なぜ破滅の刃はだめだったんでしょうか……。
そのせいでウルフィーの銀心がかなり強いです。このデッキでも出されるとかなりしんどいですね。
あと関係ないのですが、最近デッキを妄想するときに赤なだけで かがり火が絶対に入ってしまうのです……。誰か助けてください……。
もうコントロールでもビートダウンでも構わず入ってしまいます。最初はこんなに強いカードとは思わなかったなぁ
(ちなみに青では しゅんしょう が大抵入ります……)
まぁそんなこんなで特徴をあげると、今までのデッキから無いものばかりがあげられるというなんという劣化レシピw
速度も遅いし、決定力も低いし、徴収兵には弱い。
単純にタイタンのようなフィニッシャーがいなくなったし、マナ加速もやりづらいので仕方ない。マナを伸ばしてたたきつけるということが難しくなったんですよね。
それに、環境としても除去に強いクリーチャーが出現して、カウンターにも対策がされてしまったという環境自体の変化も加えられますね。
ただ逆に言うとフィニッシャーとしての大型クリーチャーが除去されづらくなったということは言えるんじゃないかなぁ。
タイタンのような出すだけでアドが取れるカードはなくなったものの、それ以外の大型クリーチャーも攻撃を通しさえすれば大味な効果をたたき出すカードがチラホラいるので、新しいコントロールのあり方を考えてみると方向性が見えそうです。
テンシへの願いがフィニッシャーのエスパーコンは、今までのコントロールのような動きができるデッキなので、そういうふうにフィニッシャーをクリーチャー以外に考えるのもいいしね。
とりあえず、このデッキは今までのタイタンなんかに比べるとネタと言われても仕方ないなぁw
コメント
こりん使うとは…中々にシヴいw
全体的に後出し対処しやすそうで、使いやすそうですね。
呪禁対策もかがり火があるし。
うーむ、もしこりん様をフィニッシャーで確立させたいなら、
ちょっと色が合わないですけれども、
ケッシグ狼の地ではなく「処刑者の城塞」がいいかもです。
警戒が付くので防御面で安定していますし、ウルフィーも鉄壁になりますし。
青が弱めでほとんどジャンドカラーで構成されてるので、
タッチの色を青→白に変えるだけならなんとかなるかもですよ。
白が入ることを考えて、屈葬を1~2枚積んだりもできそう。
「信仰なき物あさり」とかの墓地肥やし入ってますしねw
以前自分がスタンでジャンドコントロール作ったときは、
ガラク・チャンドラ・ソリンのPWコンみたくなっていたので、
こんな形のデッキはとても新鮮でした!
捨て身の狂乱と島抜いて、空いたスロットに白系のカードを入れるのがよさそう。要塞も強いですね!
白は平和な心という除去もありますが、かがり火との兼ね合いが難しそうだなぁ。
変なコントロールですよねw
最近のビート相手に使える除去の色が火柱とかがり火の赤と、地上を止められる報復者の緑が個人的に使いたくなってくる要因です。
カウンターがどれくらい信用できるのか、よく分からないのが青を使いづらい理由でもあります。
迷走してるので、どなたか上手い方がコントロールを組んでほしいなぁw