黒のカラーとデッキってどんなんかなぁという脳内独り言
2012年7月15日コメント (2)デーモンデッキを考えようとカードの検索をしたけど10数枚程度しか出てこない(あいさつ
獄庫もっと仕事シテ!
さて、そんなこんなでデッキを考えていたのです。
ふとユエさんのDNを見ていて思ったのですが、あんまり黒のデッキってみないなーと。
基本セットには黒の再録カードが強い強いと騒がれていた割にはあまり見かけなくて残念なので、私も何か考えてみようかなーと思ったのですが……
なんというかそもそも黒のイメージってよく分からないのですよね。
色のイメージというと
赤は火力の除去や速い展開。最近?だと全体除去、手札入れ替え
白は戦闘面やライフゲイン、プロテクなんかの補助系の効果。大味リセットも。
青は飛行やカウンター、ドロー (あとクリーチャーが突出して優秀なのが多いのは最近の傾向?)
緑はマナ加速、マナクリ、ファッティ、再生
黒はハンデス……あとは、除去?(環境的にも性能的にも弱い気が……)
なんというか、黒はいまだによく分からない印象。
ただ、アドヴァンテージを取りやすい色だなぁと思う。遊戯王から来てカードを見ていって強いと思った色は青と黒で、それは単純にアドが取りやすいということから思っていたんですよね。
今では予言がほどほどに強いということが分かってきたのですが、精神腐敗は使ったことが無いのでよく分からないまま。しかし、遊戯王やってた身としては双子小悪魔強すぎだろjkという感覚w
黒のカードはアドヴァンテージを取りやすい色なのだから、そういった方向性でデッキの方向性を考えてみようか?
他の色は大抵勝ちを目指していくものの、黒は相手の勝ちをつぶしていくような、そんな感じの方向性ですかね。
そんな独り言。
獄庫もっと仕事シテ!
さて、そんなこんなでデッキを考えていたのです。
ふとユエさんのDNを見ていて思ったのですが、あんまり黒のデッキってみないなーと。
基本セットには黒の再録カードが強い強いと騒がれていた割にはあまり見かけなくて残念なので、私も何か考えてみようかなーと思ったのですが……
なんというかそもそも黒のイメージってよく分からないのですよね。
色のイメージというと
赤は火力の除去や速い展開。最近?だと全体除去、手札入れ替え
白は戦闘面やライフゲイン、プロテクなんかの補助系の効果。大味リセットも。
青は飛行やカウンター、ドロー (あとクリーチャーが突出して優秀なのが多いのは最近の傾向?)
緑はマナ加速、マナクリ、ファッティ、再生
黒はハンデス……あとは、除去?(環境的にも性能的にも弱い気が……)
なんというか、黒はいまだによく分からない印象。
ただ、アドヴァンテージを取りやすい色だなぁと思う。遊戯王から来てカードを見ていって強いと思った色は青と黒で、それは単純にアドが取りやすいということから思っていたんですよね。
今では予言がほどほどに強いということが分かってきたのですが、精神腐敗は使ったことが無いのでよく分からないまま。しかし、遊戯王やってた身としては双子小悪魔強すぎだろjkという感覚w
黒のカードはアドヴァンテージを取りやすい色なのだから、そういった方向性でデッキの方向性を考えてみようか?
他の色は大抵勝ちを目指していくものの、黒は相手の勝ちをつぶしていくような、そんな感じの方向性ですかね。
そんな独り言。
コメント
「白は相手の後に動く色(全体除去 等)、
青は相手に合わせて動く色(カウンター 等)、
黒は相手の前に動く色(ハンデス 等)。
だから、黒を使うときは常に相手の一手先を読んで手を打たないといけない」
と言われたのを思い出しました。
コントロール寄りな視点なうえ、答えにもなってないですが…
それぞれの強い動きというものは、確かにそういったものか。
そういわれてみると黒は条件付きのカードとかその場において極端に強弱するカードが多いかも。状況を読んで使っていくことが大切なのですね。そして、デッキを持っていきたい方向に向かわせるようにすると。ふむふむ。
もともと黒はビートというよりtコントロール的なカードが多いのかな。とても参考になりました!
こういった方向性というものは曖昧で抽象的なものなのですが、あるのとないのとでは大違いだからこそ、とてもありがたいです。