~黒単ヴァンパイア~
妹「吸血鬼デッキに最近興味あるんだよねぇ」


おーそうなのか(あ、人間も天使も興味ないのね……)


妹「吸血鬼の夜候って恰好いいよねー」


fmfm(デーモンデッキより作りやすそうでよかった……)


そんなレシピです。

※ このレシピには勘違いしている成分が入っています。



クリーチャー22
4夜の子
4吸血鬼の侵入者
4マルコフに選ばれし者
4吸血鬼の夜鷲
4吸血鬼の夜候
2血統の王

スペル 15
4脅迫
2血の署名
4困窮
4喉首狙い
1墓所粛清

土地23
23沼





レシピだけ見ると4枚指しばかりで随分簡単なのですが、かなり難しいデッキ……。

方向性としては
①ハンデスで展開上の脅威となるスペルを抜く(全体除去やダメージレース上不利となるもの)
②吸血鬼を展開したビートダウン。夜候で全体強化で〆

理想的な流れでは

1t ハンデスで除去を抜く
2t 2マナ吸血鬼
3t 選ばれしもの ⇒ 変身
4t 夜候 ⇒ 飛行で10点パンチ
5t また10点で勝ち


という単純なもの。えてして部族デッキというものは対象部族ならではの恩恵があるクリーチャーを多く採用しているので、動きが単調になりそうですが、黒単色だとそう単純ではなさそう……。

黒のカラーリングはかなりコントロール色が強い呪文ばかりでしたが、このデッキは序盤から殴っていく動きですね。

マルコフに選ばれしものなんかが象徴的。
私は悪くないんじゃないのかなーと思っているものの、使われているレシピを見かけたことがありませんね。
3t目の2マナ吸血鬼の攻撃を諦めれば4/4が出せるって結構すごいことだと思うのですがなぁ。

(※注 この時私は自身のタップがいることを忘れていました。)



マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov  (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human) DKA, コモン

(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の吸血鬼(Vampire)1体をタップする:マルコフに選ばれし者を変身させる。
2/2
Illus.Steve Argyle (55/158)
マルコフの召使い/Markov’s Servant  
〔黒〕 クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) DKA, コモン

4/4




(優秀な3マナ域のクリーチャーの消えたデッキに未来は……このデッキは早くも投稿3分で終了です;)

(まぁ、消すのもどこか勿体無いので、以下の分はとっときます)








こいつがいるおかげで4t目のロードクリーチャーの動きがなかなか強いわけです。


基本的に、こちらのクリーチャーで制圧・それの対策をハンデス・たまに抜けてくるクリーチャーに除去。
そんなこんなをしつつ、先に20点削るデッキ、ということですね。

しかしハンデスが低マナ域を支える特性として、プレイングはかなり複雑そうになりそう……。






さて、こっからはこのデッキというより、夜候デッキの話しなのですが。

夜候を使おうと思うと、まず黒単……ですよね?

このデッキでも4割は土地なので、10ターンのうち4ターンはパンプできないターンがある計算。

なんか昔からあるカードのようなので、2色で使っている人もいるかもしれないのですが、どうなんでしょう。

とりあえず、このカードはデッキを組む以前に、デッキ構築の幅をかなり限定するカードだなぁと思いました。



んで、次にこのデッキの話しなのですが、流行りのデッキやカードに対策がないです。
夜候という4マナのカードを出して勝ち筋を太くしていく中速ビートダウンデッキなので、もうデルバー系のデッキに勝てる気がしません。




しかも、シュンショーさんのおかげでハンデスにも耐性があるという。(脅迫がすごく弱い……)
実際に構築するとして、サイドボードでどれだけ枠が取れるかわかりませんが、私なら除去を突っ込みまくって黒特有のリソース勝負に持ち込んでいきたいなーと思います。
とりあえず、
4選ばれしもの
2脅迫
は確実に抜いて、空いた穴に除去を指していけたら……いいのかな。

最近は修復の天使のおかげでムーアランドの枚数が抑えられていたり、そもそも白でなく赤や緑だったりもするので飢えへの貢ぎ物がデルバーにも刺さりやすそう。


あといくらハンデスしていっても、かがり火奇跡は防げない……いや、大抵のデッキで諦めていい、のか。




まぁ、そんなこんなで黒単ヴァンパイア。


キッカーで黒払って相手一体生け贄の吸血鬼がいれば、デルバーにも強く

土地おいたら復活する吸血鬼がいれば、ビートダウンにも強く

なるんだけど、いないんだな これがw


作っといてなんですが、このカードプールが広い今でさえ、黒単の吸血鬼のデッキが勝つのは難しそうだな、と感じます。

それとも、最初からコントロール寄りにするのもはありですね。その場合は夜候が抜けるでしょうが。


次は赤黒吸血鬼考えてみたいです。

コメント

nophoto
あの
2012年7月18日16:42

マルコフに選ばれし者は自身のタップがいったような…

相方の吸血鬼は召喚酔い関係なかったと思うんですが、間違ってたらすいません

フゥ
2012年7月18日16:45

本当だー!

いやはや、デッキの中核だったのでこのレシピは早くも終了ですね……


しかしコメント欄で訂正もらうのが頻繁になってきたなぁw
また何か見つけたらお願いします!

ばんぷ
ばんぷ
2012年7月18日17:36

現環境にはやっかいなクリーチャーがたくさんいますので、
1マナのハンデスはメインで《蔑み》、サイドに《強迫》をお勧めします。

黒赤吸血鬼+夜侯について…
赤いカードを6枚くらいに抑えておけば、結構回りますよ(^^)
これなら、《血の署名》も採用しやすいですよね。

《夜侯》が飛べない時でも、隣に《流城の隊長》がいれば安心!
……どうしても飛ばしたいなら《有毒の蘇生》で(^^;)

Zack
2012年7月18日19:26

今の吸血鬼は低マナ域がスカスカでやってなれません。ゾンビに勝てない。

なので私は黒コンになっちゃうんですよねー。前環境で使ってた形になっちゃいますね。


どちらにしろフィニッシャーで《鞭打ち悶え》は積むべきかな。

コンドー
2012年7月18日22:09

≪マルコフに選ばれし者≫。
良い感じの(マイナーな)カードに目をつけましたねー。
※褒め言葉です

これ、貧乏レシピなら結構強そうですな。
2t吸血鬼が芸術家・夜の子・侵入者と多いですし。
流城の隊長がいたら4/4先制ですっげえ止まらなそう。
4t目にロード出して、相手T終了時に2匹タップ、変身、返しに殴る
でも普通に強くないっすかね。
コンセプトはっきりしてますし、これはこれでありだと思いますよ!

強さだけが全てじゃないですからね。
この手の『テーマ重要視』のデッキは見ていて楽しいです。

フゥ
2012年7月19日20:28

ばんぷさん

確かに今の環境ではビートに打点で稼げ無さそう。この時は選ばれしものなんかで大体止められるからいいかなーって思っていたんですが、そういうわけにもいかなくなったしなぁ
赤数枚を混ぜるにとどめると大体50%ぐらいの黒の割合ですね。それならいけなくもなさそうですね! 有毒の蘇生は、うーん。そこまでして飛ばしたいわけではないのですが、どうも効果が安定しないというのがネックなんですよね。まぁここらへんは使い勝手を試してみないことには何とも、なところですね。


Zackさん
でしょうなー。低マナ域がゾンビはそろっていて優秀。
鞭打ち悶えなんですが、うーん、これ積んじゃうと吸血鬼であることの必要性を疑ってしまいます。夜候のデッキ考えていて鞭打ち悶え入れたら、鞭打ち悶え強すぎて夜候抜いちゃおう的な、そんなパターンになりそうです。
まぁ強いんですけどねぇw 効果を発揮できる黒いデッキではあるのですが、どうにも全体パンプと単体パンプに噛みあわなさを感じます。サイドデッキで勝ち軸をずらした方向性に変えるのは面白そうですけどね。


コンドーさん
貧乏デッキのビートダウン相手なら強そうですねー。飛行と絆魂を持っているクリーチャーが多いのは脳筋相手には大きいですし、これに隊長も加われば一気に部族デッキとしての制圧力が高まりますね。
地上での戦いが主なら4t目に選ばれしものを変身させても、そうですね、全然悪くないです。ただバウンスに弱いだけで、確かにサイズは優秀なんですよね。

確かに、こういったテーマをもったデッキは使っていて楽しいですよね。私も吸血鬼好きーなので作っていて楽しかったし使っても楽しそうです。

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