~ティボルト デッキ見直し~
2012年7月24日 貧乏デッキ論 コメント (3)Zackさんに回し方を教えていただき、ちょっと回してみました。
いや、目から鱗でした……。まさかアレを使うとは……。
これからは私のレシピも簡単に回すということができそうです。
以下は、あのレシピを回してみた所感のメモ。
好感触な点から
・すっげぇ掘れる
……ティボルトと信仰無き物あさりの計6枚で堀堀。これは増量してデッキの中核にしたいぐらい超気持ちいい。掘って掘って掘り進めることのコンセプトとして合致するカードが見つかるかどうかはまだ見つかっていないけれども……
次に嫌な点
・6マナでない & 土地たまる
……マナ加速ないから辛い。と、いうもののカード自体は掘れて土地はわりかしたまりやすい。土地の枚数減らすか、幽霊街と割り切るか、水連ぬくか。そもそもマナ加速の必要の無い低マナのマナカーブなのだから、FB用とはいえマナを伸ばすこととアンチシナジー
・アド取れるカードの少なさ
……掘れたところでいきつくカードが強くもなければ意味も薄い。除去という手段がほぼ主となっているために取れる行動も選択肢も少ない。マナ加速が必要ないというコンセプトをくずすべきな気がする。
改良点
・アドヴァンテージ取れるカードがほしい
……単純に全体除去が欲しい。あとこのデッキは今見ると本当に弱い。フィニッシャーが墓地に落ちたFB呪文、それもマナ加速が水連で伸びているときのみ。タイタンなどとは贅沢は言わないものの、なにかフィニッシャーが欲しいところ。
・マナ基盤見直し
……単純にほぼ2色から水連といった方向性だったが、ドロー加速がある分土地よりか序盤に欲しいカードがたくさんある。(主に除去)ちょっと少なくして試してみたい。
とりあえず、こんな。
いや、目から鱗でした……。まさかアレを使うとは……。
これからは私のレシピも簡単に回すということができそうです。
以下は、あのレシピを回してみた所感のメモ。
好感触な点から
・すっげぇ掘れる
……ティボルトと信仰無き物あさりの計6枚で堀堀。これは増量してデッキの中核にしたいぐらい超気持ちいい。掘って掘って掘り進めることのコンセプトとして合致するカードが見つかるかどうかはまだ見つかっていないけれども……
次に嫌な点
・6マナでない & 土地たまる
……マナ加速ないから辛い。と、いうもののカード自体は掘れて土地はわりかしたまりやすい。土地の枚数減らすか、幽霊街と割り切るか、水連ぬくか。そもそもマナ加速の必要の無い低マナのマナカーブなのだから、FB用とはいえマナを伸ばすこととアンチシナジー
・アド取れるカードの少なさ
……掘れたところでいきつくカードが強くもなければ意味も薄い。除去という手段がほぼ主となっているために取れる行動も選択肢も少ない。マナ加速が必要ないというコンセプトをくずすべきな気がする。
改良点
・アドヴァンテージ取れるカードがほしい
……単純に全体除去が欲しい。あとこのデッキは今見ると本当に弱い。フィニッシャーが墓地に落ちたFB呪文、それもマナ加速が水連で伸びているときのみ。タイタンなどとは贅沢は言わないものの、なにかフィニッシャーが欲しいところ。
・マナ基盤見直し
……単純にほぼ2色から水連といった方向性だったが、ドロー加速がある分土地よりか序盤に欲しいカードがたくさんある。(主に除去)ちょっと少なくして試してみたい。
とりあえず、こんな。
コメント
デッキの形変わりますけど
・僻地の灯台を入れる
・ニコルボーラスを入れる
・クリーチャー骸骨4に増やす
・ルーン槍を1、2枚入れる
と楽しいかもしれない。
掘って掘ってのゴール地点への回答として、ルーン槍は血統の王のトークン生成とあいまって強いと思います。
試してみたところ、ルーン唱えがよさそうです。灯台は過剰(そこまで掘りたいと思わない)、ボーラスは出ない(コンセプトから考え直す必要あり)、骸骨(カードパワーに欠ける、何かコンボあると面白そう。顕現とか)
のようなところ。楽しそうなんですが、それはそれでグリクシスカラーで考えてみたいです。
アドバイスありがとうございます! 回してるおかげで、良い方向に行っているように感じます。
nzmさん
初めまして、コメントありがとうございます。言われる通り、ルーン唱えがなかなかいい仕事します。このデッキフィニッシャー少なすぎですからね。候補が増えたのは嬉しいところ。1~2枚といった枚数がベストそうですね。
nzmさんのDNはなにやら、面白そうな話題をされていますねぇw また私も見させてもらいたいと思います! リンクさせてもらいますね!