戦う貧乏デッキ ~青黒コントロール~
戦う貧乏デッキ ~青黒コントロール~
戦う貧乏デッキ ~青黒コントロール~
勝てる屋さんに赴いてきました。残念ながらスタンの大会は開かれなかったものの、知り合いの方や知らない方に相手をしてもらえました。

戦ったデッキは、未練ある魂や刃砦や刃の接合者、ガヴァオニーなどが入った緑白トークンと緑青赤のドライアドデルバー。

かなり苦手意識を感じていたトークン系デッキとも戦うことができて満足満足。
中の人の性能が低いものの、十分に戦えるようにはなったと思うので今回は戦える貧乏デッキとして、レシピを記載しておこうかと思います。

といっても、もうちょっとで使えなくなるカードが多いのですがw
多分よくある系のコントロールデッキなので、違う環境でも参考になるんじゃないかなー、と思って、登録テーマとしては「初心者お勧めデッキ」にしておきます。



「青黒コントロール (1000~2000円ぐらい)」

クリーチャー 13
組み直しの骸骨
3錬金術師の弟子
ボーラスの占い師
2夜鷲
2悪魔の監督官
邪悪な双子
2孤独な亡霊
血の贈与の悪魔

呪文 17
3悲劇的な過ち
脅迫
蔑み
3困窮
熟慮
2飢えへの貢ぎ物
2血のやり取り
2血統の切断
高まる野心
生命の終焉

エンチャント 4
2人殺しの隠遁生活
悪魔の顕現
死の支配の呪い


土地 26
13沼
9島
2未開地
2幽霊街


サイド
4死の重み
4破滅の刃
2飢えへの貢ぎ物
3記憶殺し
2死の支配の呪い





ハンデスして除去して~、といったタップアウト型のよくある(?)コントロールデッキ。

カードが足りないところは違うカードで補っていたりということで1枚指しが多かったりw
なるたけ、同じカードでそろえた方がいいのですが、まぁこういう継ぎはぎな部分も貧乏デッキ。集まり次第、デッキにしていきましょう。


サイドはデルバー系や速いビートダウン相手への除去の増量。
死の支配はトークン対策。記憶殺しはキーカード系のデッキ。脅迫はコントロール対策です。





次に、あんまり採用されていないカードの説明を少しばかり

・錬金術師の弟子
ブロッカー、過ちの陰鬱効果、悪魔の顕現時で、こいつ1体の時には2体デーモントークン出せたりと、なかなか使い勝手がいいやつ。でも、大抵ブロッカーとしての序盤の役割しか出番がないのでFBが打てる熟慮の方がフィニッシャーの少ないコントロールには向いている。


・悪魔の顕現
フィニッシャー枠。除去を打って打って、消耗したところをコイツでトドメ、というのがメインコンセプトだったものの、決定力が無い、相手を抑える壁にもなりにくい、2枚目以降はいらない、ということで2~3枚あったのが今では1枚に。

5マナのエンチャントというよりも 5マナ 5/5のクリーチャー でオマケ付き、と言う感じのカードにとらえると分かりやすそう。


・隠遁生活
フィニッシャー枠。序盤は大抵押し込まれているので、尻上がりなデッキには嬉しいライフ回復。孤独な亡霊の攻撃を通すのに使えたり、3マナラインのカードがフィニッシャークラスになったり、ダメージレースで勝ち越しやすい、複数張っても効果が重複する、ということで2枚の位置。

このカードを生かすためにも呪禁のクリーチャーが欲しいのよねぇ。




マイナーどことは、こんなところかな? あとは割とデッキに採用されているような。


と、そんなところのデッキでした。



前は赤も入っていたのですが、赤の要素が追放系除去とドローカードの3枚ぐらいだったので2色にし、ハンデス系のカードを増量。デッキ構築は以前 kakeruさんに見てもらってこの形になりました。(kakeruさん、ありがとうございます!)




次のブロックは、まだあまり知らないのですが、青黒のギルド系のカードが無いので赤黒の形にしていくのか、赤青黒の形にできるか、といったところ。

安い除去を使って序盤を凌ぎ、安いフィニッシャーで勝ちを目指す、そんな貧乏デッキでした。
ハンデスして、除去して、フィニッシャーで蹂躙! 楽しいよ!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索