葉っぱが落ちて、風が冷たく、卒業写真ーと声が聞こえるそんな季節。

あったかいものが美味しいですねー。



明日は後輩を誘ってFNMに参加するつもり。

自分のデッキは今日の夜か、明日にでも作成しようかという感じ。
カード触るの久しぶりだなぁ。



デッキは以前あげた顕現コントロールにする予定なのですが、色々とカードがないもので緑を切って黒赤青のカラーリングにするつもりです。

それでは、頭の中にあるデッキを紹介。
1枚差しが多くて見にくいですね。中略とかリアルにもってる数なんで、許してください…。


クリーチャー 0

スペル 27
2火柱
2脅迫
4灼熱の槍
中略
2本質の散乱
2イゼットチャーム
3捨て身の狂乱
2飢えへの貢物
3血のやり取り
2切断
3顕現

溶岩震

AF 9
4ラクドス鍵
4イゼット鍵


土地 24
4ラクドス門
4未開地
6沼
8島
2山


サイド
2脅迫
4否認
2うさんむしょう
4夜鷲
…………
あと未定w!




今回のデッキは以前のジャンド顕現と比べると、勝ち筋が顕現しかほぼないですね。

ガラクさんや交易所が無いし、ドローソースでさっさと顕現と鍵を引っ張ってこよう、というコンセプト。
ライフを回復する手段にも乏しいので、序盤は出来るだけカウンターや除去なりで守って~という感じ。

今の顕現コンはコントロールというより、コンボデッキに近いので色々とデッキがかみ合っていないところはあるものの、まぁ仕方ないかといったところ。

前の緑黒赤だと、除去が尽きて、顕現が無くて死ぬパターンが多かったので、ガラクさんは3枚は欲しかった。けれど、最近また高くなってきたようで(800~1000円くらい?)このデッキは作ることはもう無理そうかなぁ。

最近のジャンドコンなんかにも入っていることがあるらしいので、それが理由かな?
情けガラク含めて、こいつらは出した瞬間にトークン出せるので、同系のコントロールに強いですしね。情けガラクと比べると、トークン精製能力の点で優れているので、その点を買われたのかな。


私としては、貧乏デッキのコントロール自体が結構しんどそうなので(PWが倒せない!)出来ればビートダウンにしたいところ。

明日は後輩に白緑か、赤黒のビートを作って一緒に乗り込む気なんで、とりあえず明日は後輩にビートダウンを使わせて、私は顕現を使ってこようかと思っています。


土曜日はフルコンプのゲームデーに出る予定なので、そちらのほうもレポだけしていきたいですね。
とりあえず、デッキはどんなものが使われているのかを見てきたいと思います。



まぁぶっちゃけ明日もゲームデーも勝てる気はあまり無いです……w
今回のデッキだと勝ち筋が本当に細い。(相手除去しつつ、鍵と顕現の同時設置)
3回勝負して、一回ぶん回って勝てればいい方かなぁ。何か意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

長谷通り
2012年10月25日22:25

この前は長々とすみませんでした…《悪魔の顕現》の件はジャッジに確認が一番ですね!真偽の確認の程、よろしくお願いしますm(_ _)m
個人的には《人殺しの隠遁生活》を試してみたいです!まぁ、《ラクドスの魔鍵》が6/2先制攻撃絆魂で殴る姿を見たいだけなんですが(^q^)他には《孤独な亡霊》とか…どれも5マナ域なのが問題ですが…
サイドに対PW《真髄の針》や対ゾンビ、ジャンド《魔女封じの宝珠》辺りはどうでしょうか?

フゥ
2012年10月29日13:56

いえいえ、コメントありがとうございました。
悪魔の顕現は、アップキープ開始時に誘発するので、1体しか出ないようです。(そのあとに鍵がAFに戻る)
隠遁生活も勝ち筋としては悪魔の顕現と同じタイプなんですよね。軸をずらした形としては面白そうです。
真髄の針や魔女封じはぜひ試してみたいですね! 
ただ、どうしても勝ち筋が細くて、デッキ事体の弱さが気になるところです。

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