鐘楽のスフィンクスはもう……無理よ! レシピ(貧乏じゃない)を最後に
2012年11月7日 カード考察 コメント (6)鐘楽のスフィンクスのことを思い続けて頭がパーン……
デッキを何個か作って実際に回してみたんですが、予想以上につらいです。
(デッキ自体は基本4積みのエスパーやグリクシスのコントロール)
まtttttttttttttttttttttったく発動できないw
なんのギミックもないデッキでは1人回ししていても全然使えません。
どうやら、鐘楽のスフィンクスのデッキを考える方向性の3(鐘楽のスフィンクスを使いやすいデッキ構成)がきつすぎた様子。
同名カードのギミックをつぎこまないと全然だめそうです。
それと内在的な鐘楽のスフィンクスの使いにくさを感じ始めました。
まずはそれからいきましょう。
使いにくいと感じる原因は2つほど。
原因1・土地を捨てられない
鐘楽のスフィンクスの効果ですが、これがかなり辛いです。
というのも、そもそも考えてみればコイツを出す時点でリアニなり素だしなりで出せる環境(土地や墓地)は整っているわけです。その上で、土地でないカード(除去やクリーチャーやカウンター)を2枚切って、4枚引いたところで1~2枚は土地。
結局4ドローというものがアドバンテージに繋がっているかというと、そうでもない。2枚捨てて2~3枚引いてるイメージです。
それに、その他のカードで有効札を引いてくる、ということはできても結局のところ手札の同名カード自体が有効札の場合もあります。
特に使いにくいと感じた所はここで、「あ、スフィンクス強い!」という動きができたのは、4t目で屈葬からのスフィンクス ⇒ 手札の熟慮や錬金術を捨てて4ドロー! というものだけでした。
ドローソースは序盤に使ってパーツを探してくるように入れていたので、大体終盤になってのターンは除去なりを捨てなければならないように。
というか、そもそも実践で手札があまるようなコントロールならば、その時点で勝っているか、相手の盤面に触れず負けていますね……。
原因2・過剰な期待をしすぎていた
これは私の個人的なプレイの感覚なのですが……。
基本的に、出したターンで発動! を目標にプレイしていたのです。
そうすれば、相手のドロー前に除去を打たれてもスフィンクスは仕事をした! 聖別にはできない動き! という風に、聖別にはできない即アドを稼ぐ、ということを目標にして、その働きを期待していました。
結果的にかなりの見当違い。
この動きをやろうとしていたら全然動けません。
ただ、鐘楽のスフィンクスの使い方としてはプレイしたターンに効果を起動する。
これ以上の動きはないでしょう(そうでしょ?)
見当違いだったのは、普通にプレイして6マナの生物を出したところで手札にダブったカードがあるのか? というところ。
プレイしていて「うわっ…私のスフィンクス、弱すぎ?」と感じてしまうのは、デッキの完成度以上の期待をよせていたということです。
それをふまえて、鐘楽のスフィンクスをどうしたら使えるか?
というか、(私が使いたいから)貧乏デッキで使うにはどうしたらいいか?
ということを考えていたのですが、もう疲れました……。
おそらく、私は鐘楽のスフィンクスを貧乏視点で取り上げることはないと思うので、最後にレシピ(貧乏でない)を記載して終わりにしたいかと思います。
『エスパー交易所』
クリーチャー 10
3吸血鬼の夜鷲
2邪悪な双子
3鐘楽のスフィンクス
2ドラグスコルの肉裂き
スペル 13
4禁忌の錬金術
2血統の切断
4うさんむしょう
3屈葬の儀式
AF 7
4旅行者の護符
3交易所
PW 6
3ヴェールのリリアナ
3ジェイス(4マナ)
土地24
いいぐあいに
これは、スフィンクスの効果で除去とカウンターを引き込んで盤面を維持して勝つ、というコンセプトを交易所と護符の回収ギミックを取り入れてリアニメイト要素を入れて補完したデッキです。
メタは最近のものを意識した構成。
邪悪な双子は最近多いトラフトやシガルダ対策に。
このデッキは基本的にAFギミックが完成してカウンター構えればそのまま勝ちという構成なので、それまで耐える形と、ギミックを作ってからの盤面の維持or新たなリソースでのやり直しを意識したものとなっています。
リアニメイトにはサイドからトーモッドの墓所。ビートダウンには追加の除去。
ジャンドコンは……分かりません。だってあのデッキ殺戮遊戯使えるしな……。軸をずらした戦い方になりそう。
というか墓地メタで詰むのかも。。。
まだ使い物になりそうな(脳内回しで)リストなものの、なんというか貧乏デッキで使えるレシピを考えられなかったのが残念。
パワーカードなのは間違いなさそうなんだけどなぁ。
以下相性のよさそうなカードメモ
・マナの花
・ランタンの霊魂
・ゾンビ(3マナ2/1のゾンビ戻す奴)
・グール呼びの詠唱
・迫りくる復興
・バウンス関連
・貴重な発見
・神秘の回復
・ルーンの反復
・交易所
・ジャラドさん
・ニヴさん(フィニッシャーとして)
・研究室の偏執狂
どなたかいいレシピを見つけられた方はぜひ教えてください……!
デッキを何個か作って実際に回してみたんですが、予想以上につらいです。
(デッキ自体は基本4積みのエスパーやグリクシスのコントロール)
まtttttttttttttttttttttったく発動できないw
なんのギミックもないデッキでは1人回ししていても全然使えません。
どうやら、鐘楽のスフィンクスのデッキを考える方向性の3(鐘楽のスフィンクスを使いやすいデッキ構成)がきつすぎた様子。
同名カードのギミックをつぎこまないと全然だめそうです。
それと内在的な鐘楽のスフィンクスの使いにくさを感じ始めました。
まずはそれからいきましょう。
使いにくいと感じる原因は2つほど。
原因1・土地を捨てられない
鐘楽のスフィンクスの効果ですが、これがかなり辛いです。
というのも、そもそも考えてみればコイツを出す時点でリアニなり素だしなりで出せる環境(土地や墓地)は整っているわけです。その上で、土地でないカード(除去やクリーチャーやカウンター)を2枚切って、4枚引いたところで1~2枚は土地。
結局4ドローというものがアドバンテージに繋がっているかというと、そうでもない。2枚捨てて2~3枚引いてるイメージです。
それに、その他のカードで有効札を引いてくる、ということはできても結局のところ手札の同名カード自体が有効札の場合もあります。
特に使いにくいと感じた所はここで、「あ、スフィンクス強い!」という動きができたのは、4t目で屈葬からのスフィンクス ⇒ 手札の熟慮や錬金術を捨てて4ドロー! というものだけでした。
ドローソースは序盤に使ってパーツを探してくるように入れていたので、大体終盤になってのターンは除去なりを捨てなければならないように。
というか、そもそも実践で手札があまるようなコントロールならば、その時点で勝っているか、相手の盤面に触れず負けていますね……。
原因2・過剰な期待をしすぎていた
これは私の個人的なプレイの感覚なのですが……。
基本的に、出したターンで発動! を目標にプレイしていたのです。
そうすれば、相手のドロー前に除去を打たれてもスフィンクスは仕事をした! 聖別にはできない動き! という風に、聖別にはできない即アドを稼ぐ、ということを目標にして、その働きを期待していました。
結果的にかなりの見当違い。
この動きをやろうとしていたら全然動けません。
ただ、鐘楽のスフィンクスの使い方としてはプレイしたターンに効果を起動する。
これ以上の動きはないでしょう(そうでしょ?)
見当違いだったのは、普通にプレイして6マナの生物を出したところで手札にダブったカードがあるのか? というところ。
プレイしていて「うわっ…私のスフィンクス、弱すぎ?」と感じてしまうのは、デッキの完成度以上の期待をよせていたということです。
それをふまえて、鐘楽のスフィンクスをどうしたら使えるか?
というか、(私が使いたいから)貧乏デッキで使うにはどうしたらいいか?
ということを考えていたのですが、もう疲れました……。
おそらく、私は鐘楽のスフィンクスを貧乏視点で取り上げることはないと思うので、最後にレシピ(貧乏でない)を記載して終わりにしたいかと思います。
『エスパー交易所』
クリーチャー 10
3吸血鬼の夜鷲
2邪悪な双子
3鐘楽のスフィンクス
2ドラグスコルの肉裂き
スペル 13
4禁忌の錬金術
2血統の切断
4うさんむしょう
3屈葬の儀式
AF 7
4旅行者の護符
3交易所
PW 6
3ヴェールのリリアナ
3ジェイス(4マナ)
土地24
いいぐあいに
これは、スフィンクスの効果で除去とカウンターを引き込んで盤面を維持して勝つ、というコンセプトを交易所と護符の回収ギミックを取り入れてリアニメイト要素を入れて補完したデッキです。
メタは最近のものを意識した構成。
邪悪な双子は最近多いトラフトやシガルダ対策に。
このデッキは基本的にAFギミックが完成してカウンター構えればそのまま勝ちという構成なので、それまで耐える形と、ギミックを作ってからの盤面の維持or新たなリソースでのやり直しを意識したものとなっています。
リアニメイトにはサイドからトーモッドの墓所。ビートダウンには追加の除去。
ジャンドコンは……分かりません。だってあのデッキ殺戮遊戯使えるしな……。軸をずらした戦い方になりそう。
というか墓地メタで詰むのかも。。。
まだ使い物になりそうな(脳内回しで)リストなものの、なんというか貧乏デッキで使えるレシピを考えられなかったのが残念。
パワーカードなのは間違いなさそうなんだけどなぁ。
以下相性のよさそうなカードメモ
・マナの花
・ランタンの霊魂
・ゾンビ(3マナ2/1のゾンビ戻す奴)
・グール呼びの詠唱
・迫りくる復興
・バウンス関連
・貴重な発見
・神秘の回復
・ルーンの反復
・交易所
・ジャラドさん
・ニヴさん(フィニッシャーとして)
・研究室の偏執狂
どなたかいいレシピを見つけられた方はぜひ教えてください……!
コメント
ヴェール生まれのグールは入らないのでしょうか?墓地に故意的に落としても、沼セットで手札に戻るので相性抜群だと思いますよ。
見るべし!
前の日記が気に入って勝手にリンクさせてもらってるものです。
鐘楽のスフィンクスはモダンとかを含めると発掘デッキと非常に相性がいいです。
貧乏デッキだとジャラドの命令とかもいいですよ。
上の方と同じ方だと思いますが、ニコニコでデッキ紹介してた方の
デッキは面白いですよ!スフィンクスが強く感じますよ笑
あれは強いですよ
そういえば忘れてた!
確かに相性いいですね。
……でももうスフィンクスのことは考えたくないので他のだれかに任せますw
>>kakeruさん・真弥さん・ざきもま@クー子さん
私も見ましたよ! あれ見たときは超おもしろかったですww
もうスフィンクスデッキって、あれだけでいいんじゃないかな……
私がコンボよりコントロールが好きってだけなんですが、鐘楽自体がコンボに向いてますからねぇ
>>sakiさん
初めまして~
発掘デッキと相性がすごくいいですね! ていうか発掘のメカニズムを見た瞬間からすごく好きになりました!
ジャラドの命令はコンボでもっさりしてそう、っていう先入観だけで考えに入れていませんでした。でも、今思うとコンボ濃度高めのデッキのほうが明らかに強そうです。
日記見ましたけれどグリクシス使ってるんですね。参考にさせてもらいます! リンクさせてもらいますね。