スタンダード貧乏デッキリスト! (意見モトム!)
2012年11月13日 貧乏デッキ コメント (5)卒論が忙しい、卒業までにやりたいこともある……忙しい毎日
……でも、MTGが楽しい!
はい。むしろ楽しすぎるのが問題です。マナ漏出と思案が落ちて、いろんなデッキに選択肢が増えましたからスタンダードが楽しいです。
今回は、戦えそうな貧乏デッキの紹介記事です。
というのも、最近よく遊んでもらうアメリカの方をFNMにお誘いしたのですが、デッキがまだないというお返事。
ならば、こういうときの貧乏デッキだろう! ということで貧乏デッキのレシピを掲載してDNのURLを送ろうかと。携帯で打つのは面倒だしねw
とても日本語がお上手な方なんですが、分からない日本語名カードがあるかも。。
メールか電話で聞いてもらえればと思います。あ、コメント欄でもいいですね。
まぁ、そんなわけでして。
他にもFNMに参加してみたいけれど、あまりお金をかけるのもハードルが高い……という方がもしいらっしゃれば、参考になればと思います。
ただ、いつものごとく脳内構築・サイドなし……。
しかも最近は悪魔の顕現グリクシスのことばっかだったので、貧乏デッキのレシピもあまりストックがありません。
リストで気になった点や、これ強いよ! というリストがあればぜひコメントしてください!
それでは早速。。。
『緑黒青 ドレッジ』
クリーチャー 23
3骨塚のワーム
2夜明け歩きの大鹿
2コロズダのギルドメイジ
2ロッテスのトロール
4裂け木の恐怖
4屑肉の刻み獣
2ジャラド
1ボーラスの信望者
1ケッシグの織破り
2グール樹
スペル 12
3怨恨
2ゴルガリチャーム
4忌まわしい回収
3追跡者の本能
2骨までのかじりつき
土地 23
10森
8沼
2ゴルガリのギルド門
3島
ラヴニカが出てからも、あまり聞かないデッキ。
でも、忌まわしい回収によりデッキの回転はよくなったし、ジャラドやコロズダメイジによりフィニッシュ力も強くなっている。
その上、最近は延命手段に長けたコントロールが多いから、ドレッジ特有のオーバーパワーは大きな勝ち筋に。
ロッテスのトロールは、緑黒ゾンビのデッキが活躍しないから最近でも価格が少し安めに?
このデッキだと、早い段階で裂け木を出したいのでこいつのディスカード能力が助かりますし、再生能力は今のメタだとかなり強いです。
骨までのかじりつき・再生とメインからある程度ビートダウンにもコントロールにも耐性がある良いデッキだと思います。中盤からのパワーも十分ですしね。
弱点はやはり墓地対策。ですが、劇的に効くというわけでもありません。チャームでエンチャントを割りやすいのも助かります。
ビートやコントロール、どちらにも特別不利ということは無さそうですし、デッキパワーもある、調整が楽しそうなデッキだと思います。
『赤青 復讐イゼット』
クリーチャー 11
4ゴブリンの電術師
3ボーラスの占い師
4どぶ潜み
スペル 25
3信仰なきものあさり
4熟慮
4捨て身の狂乱
1野鳥の手中
2灼熱の槍
4燃え立つ復讐
2本質の反発
2まき直し
2中略
1小悪魔の遊び
土地 24
13島
11山
うってかわって電波デッキ。
ちょこちょこ見るどぶ潜みデッキに、燃え立つ復讐の改造デッキ。
脳内でさえも回せないデッキ。これどうなんだろう。
とりあえず、タフ4以上が着地してしまうと、ほぼどうしようもありません……。
セレズニアのぞうさんは無理ゲーですね……。
と、弱点は今のデッキに明確にあるものの、改善もしやすいのも事実。
序盤を凌いでミゼット様に繋げるのもありそうだし、除去だって然り。
意外と伸びしろがあるデッキかもしれません。とりあえず、回していて面白そうなのは間違いなさそう。
『エスパートークン』
クリーチャー 6
4占い師
2邪悪な双子
スペル 30
2送還
2本質の散乱
2アゾリウスチャーム
4熟慮
1究極の価格
4無形の美徳
1順風
2ルーン唱えの長槍
4未練ある魂
3深夜の出没
2禁忌の錬金術
3至高の評決
土地 24
8島
6平地
2沼
4アゾリウス門
4進化する未開地
レモネーゼさんのところのレシピを参考に。
至高の評決が最近少しだけ高くなったようで(800~1000円)結構お高いデッキ。
スナップキャスターやPWや全体除去の枚数など、カードパワー自体が全体的に抑えられているので、マナコストを全体的に抑えてテンポで押し切る形に。
欲しいカードはたくさんあるし、環境のメタでも強くなってきた感があるので、とりあえず安く作って今後強化していく、という方にお勧め。
サイドにはぜひネファリアの溺墓なり、スネオジェイスがほしいですね。
あと、格好いいソリンさんが使える唯一のデッキというのも利点ですね!
『グリクシス 騒乱の大祭』
クリーチャー 12
4どぶ潜み
4夜鷲
4冒涜の悪魔
スペル 22
4火柱
4灼熱の槍
4熟慮
4禁忌の錬金術
3ラクドスキールーン
3騒乱の大祭
土地 26
てきとうに
最後は、騒乱の大祭。いろいろと適当ですが、ネタでなくいいカードだと思っています。
一度使ってみればわかりますが、祭りが始まれば、ライフが瞬く間に解けています。それこそ、スラーグ牙とかスフィンクスの啓司とか関係なく。
方向性としては普通のデッキともかなり異なっていて、騒乱の大祭を発動した次のターンに10点打ち込むか、その次のターンに5点ほど打ち込むか、というものすごく大雑把な動き。
つまり、張るまで負けちゃいけなくて、張った後の数ターンにやられる前にやれ、という非常にラクドスっぽいデッキ。
まぁ、なんかというか、うん。戦える、なんていうデッキではないです。
ただ、可能性をすごく感じているデッキです。
白入れて安全な道や、緑入れて濃霧、という方向性もありそうなので、また考えてみたいと思います。
いざ書いてみると、今のストックの少なさとレシピの完成度の低さに泣けるなぁ……。
他にも、赤単・赤黒ビート・青白ビート・緑単・白緑2段ビート・白青呪禁ビート・バントビートなんかが作れそうなんですが、読む方も大変そうですし、とりあえずこれだけで。それに、私の考えているビートのタイプは今の環境に存在しているビートの下位互換にしかならないんですよね・・・・・・。
今のところ、ビートダウンやコントロールの考えを切って、ドレッジかビッグマナ系かコンボのレシピを考えようかと思っています。
なにか、このデッキ安くていいよ! っていうのあったら、お願いします!
教えてください!
……でも、MTGが楽しい!
はい。むしろ楽しすぎるのが問題です。マナ漏出と思案が落ちて、いろんなデッキに選択肢が増えましたからスタンダードが楽しいです。
今回は、戦えそうな貧乏デッキの紹介記事です。
というのも、最近よく遊んでもらうアメリカの方をFNMにお誘いしたのですが、デッキがまだないというお返事。
ならば、こういうときの貧乏デッキだろう! ということで貧乏デッキのレシピを掲載してDNのURLを送ろうかと。携帯で打つのは面倒だしねw
とても日本語がお上手な方なんですが、分からない日本語名カードがあるかも。。
メールか電話で聞いてもらえればと思います。あ、コメント欄でもいいですね。
まぁ、そんなわけでして。
他にもFNMに参加してみたいけれど、あまりお金をかけるのもハードルが高い……という方がもしいらっしゃれば、参考になればと思います。
ただ、いつものごとく脳内構築・サイドなし……。
しかも最近は悪魔の顕現グリクシスのことばっかだったので、貧乏デッキのレシピもあまりストックがありません。
リストで気になった点や、これ強いよ! というリストがあればぜひコメントしてください!
それでは早速。。。
『緑黒青 ドレッジ』
クリーチャー 23
3骨塚のワーム
2夜明け歩きの大鹿
2コロズダのギルドメイジ
2ロッテスのトロール
4裂け木の恐怖
4屑肉の刻み獣
2ジャラド
1ボーラスの信望者
1ケッシグの織破り
2グール樹
スペル 12
3怨恨
2ゴルガリチャーム
4忌まわしい回収
3追跡者の本能
2骨までのかじりつき
土地 23
10森
8沼
2ゴルガリのギルド門
3島
ラヴニカが出てからも、あまり聞かないデッキ。
でも、忌まわしい回収によりデッキの回転はよくなったし、ジャラドやコロズダメイジによりフィニッシュ力も強くなっている。
その上、最近は延命手段に長けたコントロールが多いから、ドレッジ特有のオーバーパワーは大きな勝ち筋に。
ロッテスのトロールは、緑黒ゾンビのデッキが活躍しないから最近でも価格が少し安めに?
このデッキだと、早い段階で裂け木を出したいのでこいつのディスカード能力が助かりますし、再生能力は今のメタだとかなり強いです。
骨までのかじりつき・再生とメインからある程度ビートダウンにもコントロールにも耐性がある良いデッキだと思います。中盤からのパワーも十分ですしね。
弱点はやはり墓地対策。ですが、劇的に効くというわけでもありません。チャームでエンチャントを割りやすいのも助かります。
ビートやコントロール、どちらにも特別不利ということは無さそうですし、デッキパワーもある、調整が楽しそうなデッキだと思います。
『赤青 復讐イゼット』
クリーチャー 11
4ゴブリンの電術師
3ボーラスの占い師
4どぶ潜み
スペル 25
3信仰なきものあさり
4熟慮
4捨て身の狂乱
1野鳥の手中
2灼熱の槍
4燃え立つ復讐
2本質の反発
2まき直し
2中略
1小悪魔の遊び
土地 24
13島
11山
うってかわって電波デッキ。
ちょこちょこ見るどぶ潜みデッキに、燃え立つ復讐の改造デッキ。
脳内でさえも回せないデッキ。これどうなんだろう。
とりあえず、タフ4以上が着地してしまうと、ほぼどうしようもありません……。
セレズニアのぞうさんは無理ゲーですね……。
と、弱点は今のデッキに明確にあるものの、改善もしやすいのも事実。
序盤を凌いでミゼット様に繋げるのもありそうだし、除去だって然り。
意外と伸びしろがあるデッキかもしれません。とりあえず、回していて面白そうなのは間違いなさそう。
『エスパートークン』
クリーチャー 6
4占い師
2邪悪な双子
スペル 30
2送還
2本質の散乱
2アゾリウスチャーム
4熟慮
1究極の価格
4無形の美徳
1順風
2ルーン唱えの長槍
4未練ある魂
3深夜の出没
2禁忌の錬金術
3至高の評決
土地 24
8島
6平地
2沼
4アゾリウス門
4進化する未開地
レモネーゼさんのところのレシピを参考に。
至高の評決が最近少しだけ高くなったようで(800~1000円)結構お高いデッキ。
スナップキャスターやPWや全体除去の枚数など、カードパワー自体が全体的に抑えられているので、マナコストを全体的に抑えてテンポで押し切る形に。
欲しいカードはたくさんあるし、環境のメタでも強くなってきた感があるので、とりあえず安く作って今後強化していく、という方にお勧め。
サイドにはぜひネファリアの溺墓なり、スネオジェイスがほしいですね。
あと、格好いいソリンさんが使える唯一のデッキというのも利点ですね!
『グリクシス 騒乱の大祭』
クリーチャー 12
4どぶ潜み
4夜鷲
4冒涜の悪魔
スペル 22
4火柱
4灼熱の槍
4熟慮
4禁忌の錬金術
3ラクドスキールーン
3騒乱の大祭
土地 26
てきとうに
最後は、騒乱の大祭。いろいろと適当ですが、ネタでなくいいカードだと思っています。
一度使ってみればわかりますが、祭りが始まれば、ライフが瞬く間に解けています。それこそ、スラーグ牙とかスフィンクスの啓司とか関係なく。
方向性としては普通のデッキともかなり異なっていて、騒乱の大祭を発動した次のターンに10点打ち込むか、その次のターンに5点ほど打ち込むか、というものすごく大雑把な動き。
つまり、張るまで負けちゃいけなくて、張った後の数ターンにやられる前にやれ、という非常にラクドスっぽいデッキ。
まぁ、なんかというか、うん。戦える、なんていうデッキではないです。
ただ、可能性をすごく感じているデッキです。
白入れて安全な道や、緑入れて濃霧、という方向性もありそうなので、また考えてみたいと思います。
いざ書いてみると、今のストックの少なさとレシピの完成度の低さに泣けるなぁ……。
他にも、赤単・赤黒ビート・青白ビート・緑単・白緑2段ビート・白青呪禁ビート・バントビートなんかが作れそうなんですが、読む方も大変そうですし、とりあえずこれだけで。それに、私の考えているビートのタイプは今の環境に存在しているビートの下位互換にしかならないんですよね・・・・・・。
今のところ、ビートダウンやコントロールの考えを切って、ドレッジかビッグマナ系かコンボのレシピを考えようかと思っています。
なにか、このデッキ安くていいよ! っていうのあったら、お願いします!
教えてください!
コメント
あまりお金をかけずにデッキを考えるというフゥさんのデッキコンセプトはとてもいいですね〜いつも参考にさせていただいてます。
ドレッジ、RtRでいろいろパーツが増えて、強くなったんですね、緑黒おもしろうそうなので私も組んでみようかなと思いました。
安いデッキで私のおすすめは《世界棘のワーム》を使ったドレッジデッキです。
緑赤型のドレッジに《世界棘のワーム》、《ギルドの抗争》、《グール樹》、《裂け木の恐怖》などを入れて何がめくれても大体強い感じにしてます。
私は赤単がおすすめです。《流城の貴族》、《灰の盲信者》、《地獄乗り》が少ししますが、どれもワンコインでお釣りかえってくるぐらいの値段で、残りはほとんどコモン、アンコモンでOKです。何より単色だと土地が基本土地だけで組めるのがいいですね。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
多分サイド込みの全てで樋口さん1枚で足りると思います。
ですねぇ。 言われてみるとまさにそんな気がします。
もうちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございます!
>>akiさん
どうも~
ギルドの抗争、前考えていたのですがクリーちゃー不足に悩まされていました。
裂木やグール樹のドレッジはいい案ですね。また考えてみます!
>>faseさん
はじめまして~。確かに貧乏はコンセプトですねw
赤単考えたら楽しくなりました! ありがとうございます!
こちらもリンクしました。お互いに電波を発信しあいましょうw
>>だぁとらさん
赤単プッシュによって、とてもいい思いができましたw
例の方にも勧めてみます!