フラグ回収をできたFNM!
2012年12月17日今週からまた寒くなり始めましたね。
今日は予定がぽっかりと空いてしまいました。卒論が終わってからノンストップで遊びっぱなしだったので、今日ぐらいは勉強しようかと思います。
まぁこうやってDN書いているんですが、これは別腹(謎
さて、FNMのことを書きましょう。
まず、構想の話ですが、構想は2つありました。
その2つは
・顕現で勝つことができるなら、時間がかかる狂乱病よりも、こっちをメインにして戦えば、より容易に、より安定して戦えるんじゃない?
ブロッカーも立たせられるし、デーモントークンは勝ちを任せられるサイズなはず。
・メインで丸く、サイドでテンポを重視したサイドボードは弱いんじゃないか。ビートダウンにメインで負ければ、2戦目とったとしても、3戦目に先行取られてしまう。
それなら、メインでビートダウンに寄せて、サイドでアドヴァンテージや対策を重視した構築にしよう
という2つ。3行で表すと
・環境はビートダウンばっかなんじゃね?
・なら顕現で勝てるんじゃね?
・さらにメインでビートの対策したほうがいんじゃね?
ということですね。
それで、後輩らと対戦しつつ調整していたんですが、はい。だめでした。
というのも、構想は別に悪いものではないと思うんですが、それとデッキのコンセプトがかみあわなかったんです。
ブロッカーを立たせて、顕現を張って闘っていく。いいじゃない
間違いなのはそこじゃないんです…………
………………………………
そのコンセプトは、グリクシスじゃないだろう!
ということですねw
タップしてエンドする動きになるので、インスタントやカウンター多めのグリコンにクリーチャーや顕現を多めに入れるのはデッキが噛み合わないw
言ってしまうと当たり前なんですが、その時は砂を抜いて顕現だ! グリコンに組み込むぞー! という謎の前提条件の勢いがあったので、噛み合わなさを感じつつもその勢いのままFNMに参加の登録をしたわけですw
そんなわけで、デッキができませんでした。
といっても、参加はしました。ただ、デッキがどうにも満足いかずに名前を呼ばれてからカードを突っ込んでデッキを完成させる体たらく。
そのレシピがこれです。
・クリーチャー 8
2ボーラスの占い師
2夜鷲
1冒涜の悪魔
3邪悪な双子
・スペル 24
4火柱
3悲劇的
3熟慮
1夜の犠牲
2錬金術
2飢えへの貢ぎ物
2血統の切断
2顕現
2死の支配の呪い
1ニコル様
2中略
・土地 28
26いろいろ
1ステンシア
1灯台
・サイド
4否認
3うさんむしょう
2静電術師
1狂乱病の砂
5あとは忘却の彼方
正直ものすごく焦っていたので、レシピはうろおぼえ。確かサイドは対コントロールということで、狂気の対コントロール以外のカードは入れないという感じだったなぁ……。
ま、まぁこんな感じでFNMの一回戦に。
一戦目・ラクドス
一本目 ×
ゲラルフ・貴種・ヘルカイトで結果を残した重ラクドスタイプだなー、と思っていたら死んでいました。
あ、あれ……? サイドから入れるカードがないよ……?
二本目 ×
双子によって相手のゲラルフをコピーし、死の支配を設置。相手がヘルカイトで殴ってきた返しのドローが悪魔の顕現! これはさすがにドローが強くて相手の方にごめんなさい、と心の中で言っていたら、次の相手のターンにデーモントークンが士気あふれるる方によって徴収されていき私のライフは無くなっていました……
あとの2回もラクドスにあたって略
と、いう感じのFNMでしたw
あれですね。顕現を使うなら、グリコンじゃなくてジャンドにすべきでしたね。
今週のFNMに使うデッキはまだ決まっていませんが、とりあえず出たいので、またデッキを考えたいです。
それとシールドのことも記事に載せようと思ったのですが、さすがに長くなったので一旦切って次の記事に書きます。
今日は予定がぽっかりと空いてしまいました。卒論が終わってからノンストップで遊びっぱなしだったので、今日ぐらいは勉強しようかと思います。
まぁこうやってDN書いているんですが、これは別腹(謎
さて、FNMのことを書きましょう。
まず、構想の話ですが、構想は2つありました。
その2つは
・顕現で勝つことができるなら、時間がかかる狂乱病よりも、こっちをメインにして戦えば、より容易に、より安定して戦えるんじゃない?
ブロッカーも立たせられるし、デーモントークンは勝ちを任せられるサイズなはず。
・メインで丸く、サイドでテンポを重視したサイドボードは弱いんじゃないか。ビートダウンにメインで負ければ、2戦目とったとしても、3戦目に先行取られてしまう。
それなら、メインでビートダウンに寄せて、サイドでアドヴァンテージや対策を重視した構築にしよう
という2つ。3行で表すと
・環境はビートダウンばっかなんじゃね?
・なら顕現で勝てるんじゃね?
・さらにメインでビートの対策したほうがいんじゃね?
ということですね。
それで、後輩らと対戦しつつ調整していたんですが、はい。だめでした。
というのも、構想は別に悪いものではないと思うんですが、それとデッキのコンセプトがかみあわなかったんです。
ブロッカーを立たせて、顕現を張って闘っていく。いいじゃない
間違いなのはそこじゃないんです…………
………………………………
そのコンセプトは、グリクシスじゃないだろう!
ということですねw
タップしてエンドする動きになるので、インスタントやカウンター多めのグリコンにクリーチャーや顕現を多めに入れるのはデッキが噛み合わないw
言ってしまうと当たり前なんですが、その時は砂を抜いて顕現だ! グリコンに組み込むぞー! という謎の前提条件の勢いがあったので、噛み合わなさを感じつつもその勢いのままFNMに参加の登録をしたわけですw
そんなわけで、デッキができませんでした。
といっても、参加はしました。ただ、デッキがどうにも満足いかずに名前を呼ばれてからカードを突っ込んでデッキを完成させる体たらく。
そのレシピがこれです。
・クリーチャー 8
2ボーラスの占い師
2夜鷲
1冒涜の悪魔
3邪悪な双子
・スペル 24
4火柱
3悲劇的
3熟慮
1夜の犠牲
2錬金術
2飢えへの貢ぎ物
2血統の切断
2顕現
2死の支配の呪い
1ニコル様
2中略
・土地 28
26いろいろ
1ステンシア
1灯台
・サイド
4否認
3うさんむしょう
2静電術師
1狂乱病の砂
5あとは忘却の彼方
正直ものすごく焦っていたので、レシピはうろおぼえ。確かサイドは対コントロールということで、狂気の対コントロール以外のカードは入れないという感じだったなぁ……。
ま、まぁこんな感じでFNMの一回戦に。
一戦目・ラクドス
一本目 ×
ゲラルフ・貴種・ヘルカイトで結果を残した重ラクドスタイプだなー、と思っていたら死んでいました。
あ、あれ……? サイドから入れるカードがないよ……?
二本目 ×
双子によって相手のゲラルフをコピーし、死の支配を設置。相手がヘルカイトで殴ってきた返しのドローが悪魔の顕現! これはさすがにドローが強くて相手の方にごめんなさい、と心の中で言っていたら、次の相手のターンにデーモントークンが士気あふれるる方によって徴収されていき私のライフは無くなっていました……
あとの2回もラクドスにあたって略
と、いう感じのFNMでしたw
あれですね。顕現を使うなら、グリコンじゃなくてジャンドにすべきでしたね。
今週のFNMに使うデッキはまだ決まっていませんが、とりあえず出たいので、またデッキを考えたいです。
それとシールドのことも記事に載せようと思ったのですが、さすがに長くなったので一旦切って次の記事に書きます。
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