どうも、こんにちは。

みなさん御存じだとは思いますが、東京では昨日一日中雪が降りました。

駒沢オリンピック公園という、大きな公園が近くにあるのですが、雪景色を見ていこうかなーと通りすがったところ、雪と水で道路がぐしゃぐしゃで結局退散しましたw


道路なんかは、すぐに溶けていったものの通行路はまだ雪が残っているところが多いです。
滋賀県(というか、雪が積もる地方)は、道路から水が出る装置があるのですが、その装置のありがたさを痛感しますw



さて、それでは遅ればせながらFNMの報告をします。
週末は大学に行く機会が少ないので、大体報告が遅れちゃうんですよねぇ。



えーと、金曜日は依然のヴァンガードの子と後輩たちとでヴァンガードをやって、デッキも少しまわしてから行きました。


また少しだけ変更点があったので、一応レシピを記載します。ただ、うろ覚え……






……………………………





……やっぱり思い出せないので省略しますw

メインは地下世界の人脈を3枚にしたのですが、他に入れ替えたっけか……。
あ、軽めの除去を抜いて脅迫を3枚にしました。

長谷通りさんのコメントで、火柱がききづらくなって全体的にちょっとは遅くなったかな? という印象からです。

というか、この脅迫はラクドス系にもきくので依然から入れていていいカードでした。
灼熱のやりを落とせて(夜鷲が生き残る)、手札のゲラルフを確認できる、このカードは偉大です。

それに、相手のリソースを落としてからジワジワとアドをとっていくデッキなので、ハンデスという、このカード自体がとても相性がよかったですね。


それとサイドの変更点は、墓所の裏切りを邪悪な双子に変えたぐらいです。









さて、それではレポのほうにいきましょう。
人数はなんと16人! 定員マックスで、店内が狭いw


1回戦目:バント呪禁エンチャ

1-1 ×
相手の先手から。神聖なる泉 → 森 の動きからマナを出す動き。
遥か見かな、バントコンかー、と思って内心ゲンナリ(失礼)したのですが……



相手「不可視の忍び寄りをプレイします」





!?


その時は混乱しましたw
その後、こちらがキールーンや夜鷲を出すも、相手は高まる残虐性をプレイしてダメージレースで勝てずに負け。

そこでようやく、バント呪禁ってやつか……と気付きました。



~~~サイドボード~~~

サイドボードはnaotaさんのとこにあったレシピを思い出しつつの入れ替え。
確かクリーチャーは忍び寄り・銀刃・トラフトぐらいしか入ってなかったよな? ということで火柱系のソーサリー単体除去を抜いて殺戮遊戯と布告系除去と双子と錬金術を入れました。
これだけ布告系除去(やりとり×2 貢ぎ物×3)が入っているデッキは珍しいし、有利は取れてるんじゃないかな?

~~~~~~~~~~~

1-2 ○

こちらはキールーンや布告除去のいいハンドをキープ。結局相手は土地が2でストップしてその間にキールーンと夜鷲で殴る形に。
そして余裕を持って殺戮遊戯をしたところ……驚きました。



デッキ内にクリーチャーばっかり!!


サリア・絡み根・ロクソドン・トラフト・不可視・銀刃・マナクリ。。。(もっといた気がする……)


不可視を抜いたものの、抜いた気がしませんでしたw
相手が事故ってくれたおかげで助かりましたが、サイドボーディングはかなりあぶなかったですね……。


~~~サイドボード~~~

沢山展開されると、布告系の除去も弱くなってしまうので火柱系を結局追加。
殺戮遊戯は雲を打つようなものなので、3枚中2枚だけ抜きました。
火柱のぶんを脅迫とか抜きました(うろおぼえ)

~~~~~~~~~~~


1-3 ×

顕現・やりとり・キールーン・夜鷲の好ハンドをキープ。
しかし、低マナ域のカードがなく相手の不可視×2の連打が辛い。
やりとり が打てる頃には相手の場に東屋のエルフ・不可視×2・トラフトがいて絶望でしたw
結局、トラフトだけが残り、そのまま殴り倒されてしまいました。




終わったあとに、相手の方のデッキを見させてもらいましたがクリーチャー多めのバントデッキでした。
豊かな成長や天井の鎧も入っていたので、バント呪禁というカテゴリーには入るかと思いますが、印象とは違っていたので驚きでした。
その人とも喋っていたのですが、なんでバント呪禁流行らないんですかねー?




2回戦目:トリコフラッシュ


2-1 ×
青白ショック → 赤青ショックランド → ボーラスの占い師 と動かれ、内心で絶望w
いきなり投了して、サイドボード後で2戦戦おうかと思いましたが、もう少し様子を見ようと。
色々あって、負け。なんで負けたんだっけか・・・・・。



~~~サイドボード~~~

火柱系を抜いて、インスタントで動けるカードを入れていく。
というか、除去系を抜いて全体的にパワーカードを入れていく感じかな。
死の支配の呪いもムーアランドや瞬唱と、結構ききますしね。

~~~~~~~~~~~


2-2 ×

結構いい感じにやるも、時間が気になってミスプレイ。
キールーンがただ、修復の天使に突っ込んで死んでいってしまったw

相手の手札しだいだけれど、除去打って殴れば買っていたかもしれないので、そこが残念な試合でした。
まぁ、今回勝ったところで引き分けなんですけれどね。そういう問題で終わらせたくはないしな。



3回戦目:トリコフラッシュ

3-1 ×

連続でトリコw 周りをちょっと見たけど確かトリコは2人しかいなかったはず……。
……と、ちょっと後ろ気味ながら、1戦目は玉砕覚悟で悪魔の顕現を2t連続で打っていって、2枚ともカウンターされて投了。

サイドボードは先ほどと一緒。


3-2 ×

色々とミスプレイ連続してしまい、後手後手に。
殺戮遊戯て啓示抜いたあとは、修復の天使って決めていたのにもたついたおかげで、天使に触れず……。










と、いうことで新年明けてのFNMは0-3でしたw

で、でもランダム賞でプロモはもらいました!


今度は3-0してプロモ狙いますよw!








はい、そんなところのFNMでした。


結局トリコは負け負けですが、少しは戦えそうです。サイド後で3:7ぐらいかなぁ。
ラクドスチャームが地味にすごく助かる役目と実感しました。


しかし、トリコにおいて一番困るのは時間なんだよなぁ……。
というか、MTGって時間が結構短いですよね。遊戯王で、えーと、50分はなかったっけか。
でも始まってから40分ちょっきし、って結構短いです。シャッフルやサイドチェンジを早くしないと。


まぁトリコは正直あきらめ気味です。ジャンドみたいに、1枚1枚のカードを強くする構築にしたり、山札を狙っていったり、という展望はあるものの、それって顕現デッキですることじゃないよなー、というもの。

次の門審判のディミーアで打ち消されないライブラリーアウト呪文(12マナぐらいかかっていいので、それ打てば勝てそうなやつ)なんかが出ればやっていけそうなんですがねーw


そういえば、ラクドスもいたことにはいましたが、それ以外のデッキも多かったです。
環境は多様化しているようですね。 

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