こんばんわ。ギルド門審判のカードリストが出ましたね。

色々と綴りたいことがあるものの、とりあえず先週のFNMの記事を。


レシピも少し変更したので、まずはそちらを。


『赤黒t青 顕現』

・クリーチャー4
4夜鷲

・スペル 23
4火柱
3脅迫
1悲劇的な過ち

2灼熱のやり
1究極の価格
1戦慄掘り
1ミジウムの迫撃砲

3地下世界の人脈
1禁忌の錬金術

1血のやりとり
1血統の切断
1殺戮遊戯

1高まる野心
2悪魔の顕現

・AF 6
4ラクドスキールーン
2交易所

・PW 1
1ニコル様

・土地 26
8沼
5山
3島
4進化する未開地
3赤黒ショックランド
1赤青ショックランド
1僻地の灯台
1ネファリアの溺墓



・サイド 15
1ネファリアの溺墓
2トーモッドの墓所
2ラクドスチャーム
1禁忌の錬金術
2飢えへの貢物
1殺戮遊戯
2邪悪な双子
2死の支配の呪い
1溶岩震




またチョコチョコと変更点があるので、まずは少しばかし解説を。
メインは以前のものよりも対コントロールを意識しています。

脅迫と殺戮遊戯とネファリアですね。それと高まる野心も入っています。

このデッキは構造上とても遅いデッキなので、対コントロールにおいては何としてでもメインは取りたい構成です。

ネファリアなんかは、まだ実験中でよく分かっていないものの、脅迫と殺戮遊戯はいい感じです。
とくに脅迫は腐る相手がかなり少なく、働きとしてもデッキにとって欲しいものであるので、とてもいい感じです。殺戮遊戯も、メインから打つことによって相手のデッキが分かってサイドボードがやりやすい副次効果もあります。


それと、メインで幅広く対処する構成にしたのでサイドボードの枠に余裕が出来ました。
溶岩震なんかは、あったら嬉しくなくても困らない枠なので、ビートダウン相手への有効札をさらに取りやすくなったのもいいところですね。



はい、そんなわけでレポなのですが



…………実は一回消えてしまって意気消沈していますw
ですので、簡略に!



1回戦目:トリコフラッシュ

1-1 ○
1-2 ○


2回戦目:ナヤ

2-1 ×
2-2 ○
2-3 ○

3回戦目:トリコトラフト

3-1 ×
3-2 ×




…………ということで、2-1でした!

オポ差により2位で灼熱の槍は貰いましたが、次こそ3-0をなし得たいところ!

もうFNMも1~2回しか参加できませんしね。。





そんなわけで、お早いですが報告終わり!



しかし、大学のPCは90分で電源が落ちるのを忘れていました。

私は記事を作成するのに結構時間がかかってしまう方なので、ほとんど書き終えた画面がいきなりブラックアウトする様子にパニクり……w



結構ショックですねw

次からは気をつけよう!;;

コメント

長谷通り
2013年1月28日22:44

またも今更コメしてすみませんm(_ _)m

メインの《強迫》《殺戮遊戯》良いですね!
《強迫》は対コントロールも去ることながら、ラクドスにも《灼熱の槍》ケアしつつ《吸血鬼の夜鷲》展開出来るのかー、と今更気付きましたw
《殺戮遊戯》はサイド後警戒されるのでメイン採用は有りですよね。あと、ラクドスに《強迫》で手札確認から《ファルケンラスの貴種》と指定したい(^q^)既に場に出てそうですが…

フゥ
2013年1月29日17:18

そうなんですよ!
脅迫はラクドスには夜鷲が生き残れて、白緑には怨恨やセレチャや忘却の輪が落とせて、ナヤには……かがり火? と、とにかく、八面六臂の大活躍なんです!

……それを記事でつらつら書いていたんですが、消えてしまいましたw

殺戮遊戯も4枚目のハンデスとして、そんなに丸くはないですが、悪くない感じです。
トリコやバント相手にはメインで勝たないと、(時間的な意味で)辛いのでメインからある程度対処できる構成にしました。

ビート相手の時に手札に来たら、あきらめて相手のデッキを見ますw
ビート相手にはサイドから2勝もしやすいので、この構成が今は気に入っていますねー

やはり先手脅迫からの殺戮遊戯は気持ちいいですね
ラクドス相手にもスピードで勝てますw

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