【貧乏デッキ】~青白t赤 ハサミAF~【スタンダード】
2014年10月13日 貧乏デッキ コメント (3)こんばんは!
台風が過ぎ去って、静かな夜になりました。台風が来ているときは来ている時で、どこか楽しいですw
台風くると、なんていうか……テンション上がっちゃいますねw(小学生並
さてさて、実は最近ちょっと真面目に(いつも真面目ですけど!)スタンダードのデッキを考えようかと思ってます。
しかし、いざ自分が使おうと思うとデッキ考えるのって難しいですねw!
『赤青白 ハサミ・AF』
・クリーチャー 17
4羽ばたき飛行機械
4主任技師
3クイックリング
4幻影の天使
2ヘリオッドの巡礼者
・AF 5
1バネ葉の太鼓
2幽霊日の刃 → 4幽霊火の刃に変更
2勝利の戦車 解雇!
・エンチャント 10
2岩への繋ぎ留め
4アーティファクトの魂込め
2鐘音の一撃
1光の護法印
・インスタント 6
3急報
3神々の思し召し
土地 23
7島
7平地
1山
4未開地
4ダークスティールの城塞
・サイドボード 15
4軽蔑的な一撃
4否認
4ファイレクシアの破棄者
4払拭の光
3炎の円
~デッキ解説~
以前、青茶単のハサミデッキを貸して頂きプレイさせてもらったのですが、結構安価なパーツが多かったので、資産が全くない私でも作りやすいかなーと思い考えました。
青白メインにt赤と、ちょっと珍しい構成のハサミデッキ。
赤をいれると、どうしてもゴブリンの熟練戦先導者と、掻き立てる炎のパッケージが欲しくなるので赤を切ってサーチ&除去の白を選びました(結局赤入ってるけど
~チョイスしたマイナーなカードの考察~
・急報
クリーチャーが少なく、勝ち筋が細いデッキの肉要素。主任技師の召集とも相性が良い。しかし、デッキ内のAFで踏み倒したいカードは勝利の洗車ぐらい。数をへらしてもよさそう。それか、勝利の洗車を増やすのもあり?
・勝利の戦車
最近、結構いいなーと思っているカード。キャストは3マナ、装備が1マナと装備するほうが低コストな装備カード。先制、トランプル、速攻がつくよ!
ほかのデッキだと、3マナというコストが他のマナ域とかぶるのが嫌なものの、このデッキだと、召集のシステムのおかげで(脳内では)問題ない。
先制、トランプル、速攻以外に 脳内で+3/1修正つくと思ってました。
冷静に考えればそんなわけないだろ、それはキャストと装備コストだ……。
※訂正しました
・ヘリオッドの巡礼者
ハサミデッキには必須のAFの魂込めを持ってこれる人。鐘音の一撃や岩へのつなぎ止めと、クリーチャー主体のデッキにはテンポも取っていけるカードを持ってこれる(このカード出してる時点で3マナ分損してるから意味ないけど)し、決めてとなる光の護法印を持ってこれる!(おしゃれ!)
クイックリングと、ほんの少し僅かにシナジーはあるものの、ハサミデッキとしては致命的なテンポロスが気になるし、出した後も相手を殴る仕事は不得手な子。
勝利の戦車がある分(ありません……)、普通のハサミデッキよりかは活躍できるだろうか……?
サイドボードは、ミッドレンジからコントロール関連の対策カードと高速アグロデッキのための炎の円。
ただでさえハサミデッキが苦手そうな黒単には、さらに厳しくなったので何入れたらいいかは模索中。。。
勝利の戦車のせいで(自分のせい)めちゃくちゃなデッキリストになってしまいました(自業自得)
青白のカラーにするかは分かりませんが、もちょっと考えてまたレシピあげようと思います。。。
台風が過ぎ去って、静かな夜になりました。台風が来ているときは来ている時で、どこか楽しいですw
台風くると、なんていうか……テンション上がっちゃいますねw(小学生並
さてさて、実は最近ちょっと真面目に(いつも真面目ですけど!)スタンダードのデッキを考えようかと思ってます。
しかし、いざ自分が使おうと思うとデッキ考えるのって難しいですねw!
『赤青白 ハサミ・AF』
・クリーチャー 17
4羽ばたき飛行機械
4主任技師
3クイックリング
4幻影の天使
2ヘリオッドの巡礼者
・AF 5
1バネ葉の太鼓
2幽霊日の刃 → 4幽霊火の刃に変更
・エンチャント 10
2岩への繋ぎ留め
4アーティファクトの魂込め
2鐘音の一撃
1光の護法印
・インスタント 6
3急報
3神々の思し召し
土地 23
7島
7平地
1山
4未開地
4ダークスティールの城塞
・サイドボード 15
4軽蔑的な一撃
4否認
4ファイレクシアの破棄者
4払拭の光
3炎の円
~デッキ解説~
以前、青茶単のハサミデッキを貸して頂きプレイさせてもらったのですが、結構安価なパーツが多かったので、資産が全くない私でも作りやすいかなーと思い考えました。
青白メインにt赤と、ちょっと珍しい構成のハサミデッキ。
赤をいれると、どうしてもゴブリンの熟練戦先導者と、掻き立てる炎のパッケージが欲しくなるので赤を切ってサーチ&除去の白を選びました(結局赤入ってるけど
~チョイスしたマイナーなカードの考察~
・急報
クリーチャーが少なく、勝ち筋が細いデッキの肉要素。主任技師の召集とも相性が良い。しかし、デッキ内のAFで踏み倒したいカードは勝利の洗車ぐらい。数をへらしてもよさそう。それか、勝利の洗車を増やすのもあり?
・勝利の戦車
ほかのデッキだと、3マナというコストが他のマナ域とかぶるのが嫌なものの、このデッキだと、召集のシステムのおかげで(脳内では)問題ない。
先制、トランプル、速攻以外に 脳内で+3/1修正つくと思ってました。
冷静に考えればそんなわけないだろ、それはキャストと装備コストだ……。
※訂正しました
・ヘリオッドの巡礼者
ハサミデッキには必須のAFの魂込めを持ってこれる人。鐘音の一撃や岩へのつなぎ止めと、クリーチャー主体のデッキにはテンポも取っていけるカードを持ってこれる(このカード出してる時点で3マナ分損してるから意味ないけど)し、決めてとなる光の護法印を持ってこれる!(おしゃれ!)
クイックリングと、ほんの少し僅かにシナジーはあるものの、ハサミデッキとしては致命的なテンポロスが気になるし、出した後も相手を殴る仕事は不得手な子。
勝利の戦車がある分(ありません……)、普通のハサミデッキよりかは活躍できるだろうか……?
サイドボードは、ミッドレンジからコントロール関連の対策カードと高速アグロデッキのための炎の円。
ただでさえハサミデッキが苦手そうな黒単には、さらに厳しくなったので何入れたらいいかは模索中。。。
勝利の戦車のせいで(自分のせい)めちゃくちゃなデッキリストになってしまいました(自業自得)
青白のカラーにするかは分かりませんが、もちょっと考えてまたレシピあげようと思います。。。
コメント
戦車抜いちゃいましたし、せっかくだから主任技師を生かした要素も入れたいですね!
こんなデッキにコメントありがとうございますw
爆片破はいいですよね。多分、赤青で組んで前のめりにするのが一番いいと思います。
>>ももぞのさん
プレミしてしまいましたw
スタンダードだとあまり主任技師を生かす要素が少ないのですよね。
マイアの超越種出したいです!(モダン