【貧乏デッキ】~欺瞞のイーサーン~【スタンダード】
2014年11月1日 貧乏デッキ コメント (6)こんにちは!
今日は久しぶりの雨。中での作業が捗りますね。
さて、最近スタンダードのデッキを考えよう考えようと思ってはいるのですが、中々むずかしい。
実際に使うなら、赤白英雄とか赤単(ラブルマスター抜きver)なのかなーと思っていたのですが、なんていうか
「組みたい!」
って、そそられないのです。。。
スマートでサッパリしたシンプルなデッキより、もっと、ゴチャゴチャしたギミックのデッキが使いたいんです!
ということで、そんなゴチャゴチャしたデッキですw
『欺瞞のイーサーン』
・クリーチャー 32
4春の具象化
1接死1/1サソリ
1無情な切り裂き魔
4荒野の後継者
3キオーラの追随者
1サテュロスの道探し
1欺瞞の信奉者
1爪ならしの神秘家
1ジョベイルの闇潜み
1ファイレクシアの破棄者
2放浪の吟遊詩人、イーサーン
1スズメ蜂の巣
1夜の咆哮獣
1再利用の賢者
1狩猟の神 ナイレア
1ケルゥの呪文奪い
1荒野の収穫者
4定命の者の宿敵
1クルフィックスの預言者
1リリアナ・ヴェス
・その他のスペル 4
1バネ葉の太鼓
1ナイレアの弓
1霊気渦竜巻
1召喚の調べ
・土地 24
8森
7島
1沼
4進化する未開地
4緑青沼トライランド
・サイドボード 15
4レインジャーの悪知恵
3霊気のほころび
4軽蔑的な一撃
4否認
汚い(確信)
1枚差しばっかりで見づらいリストですいません……でも4枚差しの分かりやすい綺麗なリストより、こういうのが好きだなぁ(恍惚
さて、コンセプトですけれど
~コンセプト~
・イーサンが好き!
・欺瞞の信奉者も好き!
・定命の者の宿敵を2マナで出したい!
↓↓↓
・イーサンと信奉者が(たまに)活躍するクリーチャー主体のデッキ!!!
~コンセプト終了~
ちょっと変則的なビートダウンってカテゴリかな。アドバンテージを得られるカードが少なすぎるのが悩みどころでしょうか。
所詮ハイランダーなクリーチャーデッキなので、デッキパワーは低いですね。要所要所でカードを展開していければ、というところ。
そういう意味では、イーサンと宿敵がデッキの核でその他のカードで肉付けした、というデッキでしょうか。
宿敵はともかく、イーサンは消耗戦だったりと除去されない前提があって強いカードなので2枚の位置づけです。この枠は替えがきかないので枚数は変わるかもしれませんね。
もう一つのデッキを動かすパーツである信奉者は結構好きなカードですが、このデッキではものすごく弱いカードだと感じるので、とりあえず一枚。
このデッキだと、『マーフォークのものあさり』のほうが(無いカード言っても仕方ないけど)まだ強いかもしれません。
『欺瞞の信奉者』は、寝かせるか殴るという前提があって、初めて仕事をしますし。
引っ張って来るカードが強ければ強いのですけれど。尖った構築をすればするほど輝くカードだと思います。
環境的な相性ですけれど、カードパワー対決になると、う~ん。ミッドレンジ系はどれも厳しそうです。コントロール系には……五分あるといいな(願望)
かといってアグロ系にも耐性があるとはいえませんね。地上はとにもかく、赤の飛行クリーチャーは止まらないので、赤緑やジェスカイにも苦戦しそう。
あれ……考えてみると厳しいマッチアップばかりじゃないか(絶望)
サイドボードからは、構える系を生物と入れ替える為のカードとして考えています。
軽蔑的な一撃は多分必須でしょうね。否認はとりあえず適当にいれましたけど、多分戦っていくうちに除去に代わっていくでしょうか。(というか、メインから除去を入れないとやってられなさそう
私がスタンダードをやるなら~、ということで趣味全開のリストでしたが、考えてみると結構厳しそうw
でも、あー、作って対戦して調整したい……!
やっぱりこういう、試行錯誤しようとする時がカードゲームって楽しいですよねw!
もうちょっと考えておきますw
今日は久しぶりの雨。中での作業が捗りますね。
さて、最近スタンダードのデッキを考えよう考えようと思ってはいるのですが、中々むずかしい。
実際に使うなら、赤白英雄とか赤単(ラブルマスター抜きver)なのかなーと思っていたのですが、なんていうか
「組みたい!」
って、そそられないのです。。。
スマートでサッパリしたシンプルなデッキより、もっと、ゴチャゴチャしたギミックのデッキが使いたいんです!
ということで、そんなゴチャゴチャしたデッキですw
『欺瞞のイーサーン』
・クリーチャー 32
4春の具象化
1接死1/1サソリ
1無情な切り裂き魔
4荒野の後継者
3キオーラの追随者
1サテュロスの道探し
1欺瞞の信奉者
1爪ならしの神秘家
1ジョベイルの闇潜み
1ファイレクシアの破棄者
2放浪の吟遊詩人、イーサーン
1スズメ蜂の巣
1夜の咆哮獣
1再利用の賢者
1狩猟の神 ナイレア
1ケルゥの呪文奪い
1荒野の収穫者
4定命の者の宿敵
1クルフィックスの預言者
1リリアナ・ヴェス
・その他のスペル 4
1バネ葉の太鼓
1ナイレアの弓
1霊気渦竜巻
1召喚の調べ
・土地 24
8森
7島
1沼
4進化する未開地
4緑青沼トライランド
・サイドボード 15
4レインジャーの悪知恵
3霊気のほころび
4軽蔑的な一撃
4否認
汚い(確信)
1枚差しばっかりで見づらいリストですいません……でも4枚差しの分かりやすい綺麗なリストより、こういうのが好きだなぁ(恍惚
さて、コンセプトですけれど
~コンセプト~
・イーサンが好き!
・欺瞞の信奉者も好き!
・定命の者の宿敵を2マナで出したい!
↓↓↓
・イーサンと信奉者が(たまに)活躍するクリーチャー主体のデッキ!!!
~コンセプト終了~
ちょっと変則的なビートダウンってカテゴリかな。アドバンテージを得られるカードが少なすぎるのが悩みどころでしょうか。
所詮ハイランダーなクリーチャーデッキなので、デッキパワーは低いですね。要所要所でカードを展開していければ、というところ。
そういう意味では、イーサンと宿敵がデッキの核でその他のカードで肉付けした、というデッキでしょうか。
宿敵はともかく、イーサンは消耗戦だったりと除去されない前提があって強いカードなので2枚の位置づけです。この枠は替えがきかないので枚数は変わるかもしれませんね。
もう一つのデッキを動かすパーツである信奉者は結構好きなカードですが、このデッキではものすごく弱いカードだと感じるので、とりあえず一枚。
このデッキだと、『マーフォークのものあさり』のほうが(無いカード言っても仕方ないけど)まだ強いかもしれません。
『欺瞞の信奉者』は、寝かせるか殴るという前提があって、初めて仕事をしますし。
引っ張って来るカードが強ければ強いのですけれど。尖った構築をすればするほど輝くカードだと思います。
環境的な相性ですけれど、カードパワー対決になると、う~ん。ミッドレンジ系はどれも厳しそうです。コントロール系には……五分あるといいな(願望)
かといってアグロ系にも耐性があるとはいえませんね。地上はとにもかく、赤の飛行クリーチャーは止まらないので、赤緑やジェスカイにも苦戦しそう。
あれ……考えてみると厳しいマッチアップばかりじゃないか(絶望)
サイドボードからは、構える系を生物と入れ替える為のカードとして考えています。
軽蔑的な一撃は多分必須でしょうね。否認はとりあえず適当にいれましたけど、多分戦っていくうちに除去に代わっていくでしょうか。(というか、メインから除去を入れないとやってられなさそう
私がスタンダードをやるなら~、ということで趣味全開のリストでしたが、考えてみると結構厳しそうw
でも、あー、作って対戦して調整したい……!
やっぱりこういう、試行錯誤しようとする時がカードゲームって楽しいですよねw!
もうちょっと考えておきますw
コメント
市内にあるんですが、スタンのカードなら結構そろってるみたいです
あ、そういえば鹿児島にもう一つお店があると聞いていました(鳥頭
市内まで行く際は寄ってみようと思います。ありがとうございました!
欺瞞の信奉者、いいと思いますよ。使うのでしたら自信をもって4積みすると色々みえてきそうです(無茶振り)
バネ葉や追随者、召集スペルもガン積みにすればきっと・・・!
これで強かったらなおさら渋いんですけどねぇw
欺瞞の信奉者は効果さえ使える構築なら4積みでいいと思います。信奉者自身で自分の信奉者を捨てられますしね。
ただ、その効果が発動しにくいんですよw!
バネ葉、召集スペルは相性がいいと思いますが、結局どうやって勝つかというところが浮き彫りに。。。
でも使い続ければきっと・・・!(夢想)
コメント見落としてました。スイマセン。。。
イーサン! そういうのもあるのか!
影で、こんだけ強いとは元はどれだけ強いんですかねぇw