こんばんは~。

鹿児島は昨日、今日と暖かい日々が続きます。聞く所によると、明日も暖かいとか。いいことですね。

三寒四温といいますからまた寒い日はくるでしょうが、暖かい日は暖かさを有り難く受けておきましょう。

幸せというものは、きっと起伏からくるのでしょうね。


ということはMTGがやりづらい今は、いずれMTGをプレイ出来た時の幸せを感じるための必要な期間ということですね!(錯乱



さてさて、今度はEDHの統率者になりえる伝説のクリーチャー、3マナのリストをはっつけていきたいと思います。その手の方はどうぞ参考に。

3マナとなってくると徐々に多くなってきました。全部で80枚ちょっとぐらいです(ちなみに今回はパワー順になっています)。





初めて欲したもの、仇麻呂/Adamaro, First to Desire  (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) SOK, レア

初めて欲したもの、仇麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、手札に最も多くのカードを持つ対戦相手の手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*

包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower  (黒)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk)・シャーマン(Shaman) LRW, レア

各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
0/5

現し世の裏切り者、禍我/Maga, Traitor to Mortals  (X)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) SOK, レア

現し世の裏切り者、禍我はその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。

現し世の裏切り者、禍我が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、この上の+1/+1カウンターの数に等しい点数のライフを失う。
0/0

野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild  (赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・ビースト(Beast) C13, 神話レア

野生の意志、マラスは、これを唱えるために支払われたマナの点数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。

(X),野生の意志、マラスから+1/+1カウンターをX個取り除く:以下から1つを選ぶ。

・クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターをX個置く。

・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。野生の意志、マラスはそれにX点のダメージを与える。

・緑のX/Xのエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xは0にはできない。
0/0

嘲笑する仙人 左慈/Zuo Ci, the Mocking Sage  (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) PTK, レア

呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)

嘲笑する仙人 左慈は、馬術を持つクリーチャーによってはブロックされない。
1/2


名医 華佗/Hua Tuo, Honored Physician  (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human) PTK, レア

(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。この能力は、あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみ起動できる。
1/2

ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob  (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin) 10E, レア

あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるゴブリンの太守スクイーをあなたの手札に戻してもよい。
1/1

ラクァタス大使/Ambassador Laquatus  (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) 10E, レア

(3):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から3枚、墓地に置く。
1/3

果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel) NEM, レア

(X),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX点以下のレベル(Rebel)・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

(3):あなたの墓地にあるレベル・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番下に置く。
1/3

魏の参謀 荀イク/Xun Yu, Wei Advisor  (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) PTK, レア

(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。この能力は、あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみ起動できる。
1/1


サマイトの守護者オリス/Oriss, Samite Guardian  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) FUT, レア

(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。

壮大 ― 他の《サマイトの守護者オリス/Oriss, Samite Guardian》という名前のカードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文を唱えられず、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。
1/3

育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade  (1)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・マーフォーク(Merfolk) DGM, レア

(緑)(青),(T):アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。それの上に置かれている各カウンター1個につき、それと同じカウンターをもう1個そのパーマネントの上に置く。
1/4

Lady Evangela  (白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) LEG, レア

(白)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
1/2

呉の策士 諸葛瑾/Zhuge Jin, Wu Strategist  (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) PTK, レア

(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。この能力は、あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみ起動できる。
1/1

コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) TSP, レア

(T):パーマネント1つを対象とする。コロンドールのマンガラとそれを追放する。
1/1


熱を帯びた夢、萬迩智/Mannichi, the Fevered Dream  (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア

(1)(赤):ターン終了時まで、各クリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える。
1/2

航行長ハナ/Hanna, Ship’s Navigator  (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・工匠(Artificer) INV, レア

(1)(白)(青),(T):あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚か、エンチャント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/2

探検家タクタク/Tuktuk the Explorer  (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin) ROE, レア

速攻

探検家タクタクが死亡したとき、《復活のタクタク/Tuktuk the Returned》という名前の無色の5/5の伝説のゴブリン(Goblin)・ゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1

孫夫人/Lady Sun  (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) PTK, レア

(T):クリーチャー1体を対象とする。孫夫人とそれを、オーナーの手札に戻す。この能力は、あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみ起動できる。
1/1

アカデミーの事務局長レイン/Rayne, Academy Chancellor  (2)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) UDS, レア

あなたかあなたがコントロールするパーマネント1つが対戦相手1人がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。アカデミーの事務局長レインがエンチャントされている場合、あなたはさらにカードを1枚引いてもよい。
1/1


Adun Oakenshield  (黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) LEG, レア

(黒)(赤)(緑),(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/2

神河の歴史、暦記/Reki, the History of Kamigawa  (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) SOK, レア

あなたが伝説の呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
1/2

熟達の魔術師アーテイ/Ertai, Wizard Adept  (2)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) EXO, レア

(2)(青)(青),(T):呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
1/1

今田の用心棒、乳眼/Opal-Eye, Konda’s Yojimbo  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 狐(Fox)・侍(Samurai) BOK, レア

防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)

武士道1(これがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)

(T):このターン、あなたが選んだ発生源1つが次に与えるダメージは、代わりに今田の用心棒、乳眼に与えられる。

(1)(白):このターン、次に今田の用心棒、乳眼に与えられるダメージを1点軽減する。
1/4

マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana  (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental) WWK, 神話レア

緑のマナは、ステップやフェイズの終了時に際してあなたのマナ・プールから無くならない。

マナの座、オムナスは、あなたのマナ・プールにある緑のマナ1点につき+1/+1の修整を受ける。
1/1


鳳雛 ホウ統/Pang Tong, "Young Phoenix"  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) PTK, レア

(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。この能力は、あなたのターンの間で、戦闘フェイズより前にのみプレイできる。
1/2

先見的設計家、ムッツィオ/Muzzio, Visionary Architect  (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・工匠(Artificer) CNS, 神話レア

(3)(青),(T):あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。Xはあなたがコントロールするアーティファクトの点数で見たマナ・コストのうちで最も大きい数に等しい。あなたはその中からアーティファクト・カードを1枚公開して戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
1/3

迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking  (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・モンク(Monk) CHK, レア

あなたは自分の各ターンに、追加の土地を2枚プレイしてもよい。
1/2

メリーキ・リ・ベリット/Merieke Ri Berit  (白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human) TSB, タイムシフト

メリーキ・リ・ベリットはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。

(T):クリーチャー1体を対象とする。あなたがメリーキ・リ・ベリットをコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る。メリーキ・リ・ベリットが戦場を離れるかアンタップ状態になったとき、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
1/1

練達の魔術師バリン/Barrin, Master Wizard  (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) USG, レア

(2),パーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1


ジラ・エリアン/Xira Arien  (黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 昆虫(Insect)・ウィザード(Wizard) CHR, アンコモン1

飛行

(黒)(赤)(緑),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/2

サマイトの癒し手オアリム/Orim, Samite Healer  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) TMP, レア

(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。
1/3

精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements  (青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental) CMD, 神話レア

プロテクション(白)、プロテクション(黒)

あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、精霊の魂、アニマーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

あなたが唱えるクリーチャー呪文は、精霊の魂、アニマーの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
1/1

ラースのスターク/Starke of Rath  (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) TMP, レア

(T):アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのパーマネントのコントローラーは、ラースのスタークのコントロールを得る。(この効果は永続する。)
2/2



上位の狐、呪之尾/Rune-Tail, Kitsune Ascendant  (2)(白)
伝説のクリーチャー ― 狐(Fox)・モンク(Monk) SOK, レア

あなたのライフが30点以上あるとき、上位の狐、呪之尾を反転する。
2/2
Illus.Randy Gallegos (27/165)
呪之尾の本質/Rune-Tail’s Essence  (2)(白)
伝説のエンチャント SOK, レア

あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。

メレティスのダクソス/Daxos of Meletis  (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, レア

メレティスのダクソスはパワーが3以上のクリーチャーによってはブロックされない。

メレティスのダクソスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。ターン終了時まで、あなたは任意のマナをいずれかの色のマナであるかのように支払ってそのカードを唱えてもよい。
2/2

頑強なるバルソー/Balthor the Stout  (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・バーバリアン(Barbarian) TOR, レア

他のバーバリアン(Barbarian)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

(赤):他のバーバリアン・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2

罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher  (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) CHK, レア

土地1つが戦場に出るたび、罰する者、ゾーズーはその土地のコントローラーに2点のダメージを与える。
2/2

猫族の戦士ミリー/Mirri, Cat Warrior  (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・戦士(Warrior) 10E, レア

先制攻撃、森渡り、警戒(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与え、それは防御プレイヤーが森(Forest)をコントロールしているかぎりブロックされず、攻撃してもタップしない。)
2/3


梅澤俊郎/Toshiro Umezawa  (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) BOK, レア

武士道1(これがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)

対戦相手1人がコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたはあなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を対象とし、それを唱えてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
2/2

第三の道のフェルドン/Feldon of the Third Path  (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・工匠(Artificer) C14, 神話レア

(2)(赤),(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除き、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
2/3

ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu  (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) FUT, レア

(2),あなたの手札にある土地でないカードを1枚追放する:その追放されたカードの上に時間(time)カウンターを4個置く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)
2/2

上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant  (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 蛇(Snake)・モンク(Monk) SOK, レア

あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。
2/3
Illus.Christopher Moeller (145/165)
ささ弥の本質/Sasaya’s Essence  (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント SOK, レア

あなたがコントロールする土地1つがマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールする同じ名前を持つ他の土地1つにつき、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。

成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer  (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) CON, レア

(白)(青),(T):あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それの上に賄賂(bribery)カウンターを1個置く。それのコントローラーはカードを1枚引く。

賄賂カウンターが置かれているクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。
2/2


Ragnar  (緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) LEG, レア

(緑)(白)(青),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
2/2

オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion  (1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) GPT, レア

白のクリーチャーを3体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。

あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーが死亡するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/3

王の摂政、ケンバ/Kemba, Kha Regent  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・クレリック(Cleric) SOM, レア

あなたのアップキープの開始時に、王の摂政、ケンバにつけられている装備品(Equipment)1つにつき白の2/2の猫(Cat)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/4

Soraya the Falconer  (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human) HML, アンコモン1

鳥(Bird)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

(1)(白):鳥クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までバンドを得る。
2/2

悟りの武士、勲雄/Isao, Enlightened Bushi  (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) BOK, レア

悟りの武士、勲雄は打ち消されない。

武士道2

(2):侍(Samurai)1つを対象とし、それを再生する。
2/1


山崎兄弟/Brothers Yamazaki  (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) CHK, アンコモン

武士道1(これがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)

ちょうど2つの《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》という名前のパーマネントが戦場にある場合、「レジェンド・ルール」はそれらに適用されない。

《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》という名前の他のクリーチャーはそれぞれ+2/+2の修整を受けるとともに速攻を持つ。
2/1



~文字数制限のため、(2)に続きます~

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